O SE CHI | 四匹の猫

四匹の猫

娘のピアノの習い事の記録
のはずが最近は高校受験記録になりつつある。
たまに保護した猫の事など


年末やっと更新したかと思いきや、
しょーもない話。


我が家、毎年年末は私の実家。
元旦は夫の実家。

私の父が釣りバカ日誌並の釣りバカで、年末は花鯛!お正月のご馳走用に頂く。釣れなかったら冷凍しておいた平目の昆布じめもらったり。母が作った煮物を強奪したり。
そんで私も自分が食べたいものを作るわけです。
ローストビーフとキッシュは鉄板。

そして義父の元旦の集まり。
義父はおせちを用意してくださるのですが、
正直、



おせちって
そんなたくさん
食べれなく
ないですかー??


お上品な量なら全然良いの。
でも義実家の集まりって
義父と兄夫婦と私達三人。

平均年齢高!


そのメンツに
おせち4〜5人前?が

どーん!!

加えて義父の故郷の具沢山お雑煮が


どーん!!


そして義父の故郷の美味しい蒲鉾が


どーん!!

甘いしょっぱいオンリーで
お口の中が充満してしまう!


甘いしょっぱいばっかりって食べられません。
そんな訳で私が持って行った
鯛やキッシュ、ローストビーフを食べる。
具沢山お雑煮も。(これが美味しい)


そうするとですね、



減らないのよ
おせちが




義父はあまり食べず(うぉい!!)
兄夫婦と私と夫が頑張って食べる。



苦行!!


残して捨てれば良いですか?



そんな事、



できないよ!!えーんえーん
フードロス問題!!



そんな元旦が毎年続くので、
11月に会った時、義父に
もうおせちはやめよう、と
説得しました。


夫なんて、息子なのに


もうさ、これ
おせち
ハラスメントだよ


おせちハラスメント!!!
笑い泣き笑い泣き


と義父に言い、
とにかくあの甘いしょっぱいの宝石箱はやめて、
単品でいくつか用意するんで良いじゃないか、と
なんだったらポワン子も一緒に説得したのです!


まぁね、買うのは義父よ?
もう高齢だし、好きにさせておやりよ、と思う気持ちもあります!

でもさ、

正月よ?


美味しいもの食べたいよ!!
笑い泣き笑い泣き


こんな事言うの酷い嫁だけど、


義実家
行きたく
なくなるよ!!


義父は良い人です↑



今年はちゃんと説得した!!
おせちは単品でいくつか用意して、
美味しいお雑煮、義父はたくさんの量でもてなしたい人だから(それがまた困るんだけど)
私もたくさん作って持って行こう!!!と思っていたのですが、、、



先日の義父からのLINE↓




おせちは〇〇に
予約しました



チーンチーンチーン




まぁ、ね、、、ちょいと前から記憶が怪しい義父でした。加えてちょっと不思議星人な義父なので、自分の良いように記憶が改ざんされてしまったのかもしれません、、、、、


来年も、



OSECHI
バトル決定

もうやだーーーチーンチーン



胃薬買っていこう、、、