今日はひとりごとの妄想よ!



昔、ネトフリで見た

ディストピア 悪のウイルスというTVドラマシリーズがあったのだけどね、

ストーリーはググったらわかるので

省略するとして

その中で印象的なシーンがあったの。


ある人物の架空の経歴をネット上に作り上げる組織がおりまして、

ファクトチェックにもすりぬけられるようになっておりまして

しかもその組織では

SNS要員まで数百人体制でおりまして、

バズらせたりもできるし、

逆に炎上さえさせることができる

オトロシイ部隊でした。


それをみて、

わ、これ本当は有るかもしれない、

そう思った事がありました。


あと、あるドキュメンタリーでは

個人の思考の行動がAIに学ばれていて、

SNSとかでも見事なくらい

好みのものが上がってくるシステムを

見せていましたが、



怖いですねー


情報を牛耳ったら勝ちというか、そんな世界。



そんなSNS要員さんはYouTubeにも

いる気がするの

特にショートにね。

何を目的に行うかというと、

思考の分断ですよね。

あちらこちらに悪口を書いてわざわざショートにあげるというね。

皇室や国に対して行うそれは

批判じゃなく分断。



それを見る私達の心に芽生えるのは

やはりこの国は

ダメなんだという劣等感。

本気で見る人とってはね。

劣等感は無力感につながるからね。


そうやって色んなネガティブな事を発信するYouTuberには、要員もいるかもしれないわよ!ていう

妄想でした!