時々読んでいる

霊視鑑定アリスさんの

ブログの最後のあたりでも同じことをおっしゃっていたのでやっぱりそうなんだなと納得した!


フォロワー何マンも、再生回数も何百万もある

聴くだけ系。


特にお金系では

私も含めてですがその何百万もの人の切実さがあるのだとは、思うのですが。

行動したの?という話ですよね。



こういう考え方をしたら

いいよ!のアドバイスならいいのですが、


普段どんな考え方、

どういうあり方かわからない

人は人それぞれなんですから

誰にでも、聴くだけで叶うことは

ありえない。


それは自己暗示か宗教か。

それで叶うなら

その力を使えば聴かなくても

本人の力で叶うのだと、思うって前に書いたけど。


でもわかるのよ

うまくいかないとすがりたい

頼りたい

何かあると外に原因があると思いたい


そうそう、

ひょうどうさんのYouTubeで夜中に暴飲暴食をする人以外見ないでくださいという動画が面白かったのだけど




この中に、原因が外にあると思い探しに出たのに

その原因が中にあるようじゃ見つからないわけです!


あなた誰ですか???


というセロトニンさんのセリフがあって



妙にそのセリフが頭に残ったんだけど


なんか真理を言っている気がしませんか?



私たち人間は、

出来事に振り回されます。


お金、恋愛、健康、人間関係の悩み。



それらによって その悩みを克服しようと

色々するわけですよ。

外へ。

外で。

いや心で悩んでも

あれしたからこうなったのではないかと原因を自分以外に求めるわけよ。

あの人が悪かったから。

あの出来事が悪かったから。


あれをすると、助かるのではないかと求めるわけよ。

まあ、そうやって助かる場合もあるけど、

それは大きな答えのなかの一粒の方法であって真理ではないのかもしれない。


克服しようとする時

外へ克服の鍵を探しにいってもみつからない。


それは最初から自分が持っているから。


そしてもっというと、

外へ探しに出そうと悩ませ続ける そいつが、脳の中にいる。


あの人が悪いから

こういうことがあったから自分はこうなった

そして

こういうこれを聴けば

こういうところへ行けば

神社へ行けば

パワスポ行けば

誰かに会えば

セミナー行けば

よくなるらしい 何かを探させる

つまり迷走させる。

正確に言うと

あり方がともわないと

迷走する。


その、外へ行かせている

主を自覚していますか?


ひょうどうさんの上の動画では

正体はカフェインでした。脳を撹乱し乗っ取って命を奪うのが目的だとおとろしいこと言ってましたが

大袈裟ではなく生活が乱れればそうなりますよねぇガーン


それでは、この人生で

カフェインに当たるものはなんでしょうか?


手軽に入る答えのようなもの。ではないでしょうか?

安いし、早いし。



でも、ようなものなので、答えではない。

巷にはモドキがあふれている。

だから効果はない。



原因が外にあると思い外へ行っても

中にあるのですから見つからない。


ああ何て禅問答のような言葉なんでしょう爆笑


いま、私は外へ答えをみつけに行こうとしている。その司令をしたものを振り返ってみてみよう、そう俯瞰しているものこそ

自分ではないでしょうか?

(大きな意味では自分ではないけど、より自分に近いという意味でね)


手軽に入る答えのようなもの で溢れているこの世の中は、

手軽に入る答えのようなものを探しにいくように司令しているそいつが支配しているとも言えます。


自分であるようで自分ではない。


そいつは、自分の欲を満たしたいだけの我欲。

自我です。

そもそも、満たされていない、出来事を満たそうと外へ出かけますが、

満たされるのでしょうか?

一時的に満たされてもまた不足は発生するのでは?その繰り返しじゃないでしょうか?


反対に真我とは

最初から満たされているなにものにも染まらない、自分。

わたしはわたし。

司令などしない、在る私、です。



続きはまた後ほど。