火の章「錬気合宿IN伊勢神宮」 | KASE BLOG「スピリチュアル ラウンジ」

KASE BLOG「スピリチュアル ラウンジ」

スピリチュアルカウンセラー加勢康晃が綴るジブン創造の言霊。

2018年6月22日(金)~24日(日)にかけて、
練気合宿、火の章in伊勢神宮を開催致しました。

 

梅雨の時期なので天候も心配しておりましたが、

要所では、晴れ間に恵まれて快適な開催となりました。

 

名古屋集合から、近鉄「しまかぜ」に乗り込みました。

運良くサロン席を2箇所抑えて、快適な合宿の始まりです。

しまかぜのカフェ席にて各自ランチ。笑顔の絶えない時間でした。

90分程の乗車も、みんなで話していればアッという間の時間でした。

宇治山田駅について、そこからはレンタカーです。

今回は10名、7名乗りのワゴン2台を予約。

 

外宮は歩いて10分程なので、車に荷物をおいて参拝に向かいました。

 

戻るときには、しっかり外宮前で「赤福氷」
暑さのせいもありますが、これがまた格別に美味しかったです!

こういうのも旅の醍醐味ですね-。

 

外宮参拝を終えて、そこから瀧原宮へ移動

 

そびえ立つ木々と水エレメントがかなり高い場所でした。

ある意味、神宮以上に霊格の高いエネルギーを感じる場所でした。

 

そこから、本日の宿「フォレストピア宮川荘」に向かいます。

食事は個室貸し切りで、ふんだんな地元料理を満喫しました。

お酒も豊富で大盛り上がり!

 

食後は、ホテルツアー「蛍観賞」にみんなで参加!

じつにたくさんの蛍を見て、非日常的な時間を楽しみました。

 

宿に戻り、天然温泉で疲れをとったら、合宿恒例の「月光練気」の始まりです!

「酔いが抜ける」「疲れがとれる」と人気の合宿限定の瞑想を行います。

 

これがまた良く眠れるので、生徒の睡魔との戦いが毎回名物ともなる授業です・笑

翌日は、今回の目玉のひとつ!「リバーボード」に参加です。

小さなボードで川を下るのですが、夜からの雨の増量で、かなりハードな参加となりましたw。

いや~、体力不足を痛感させられる学びとなりました。

 

アクティビティ終了後は、ホテルに戻り温泉で暖を取り、

消耗の激しさからか、予定を変えて近隣で食事を済ませました。

 

この時点で2時間近く、時間が押してしまったのでヒヤヒヤでしたが、

迷うことなく、内宮へと向かいました。

 

内宮にたどりつく頃は土砂降りだった雨も、小雨から晴れ間に変わり、

疲れも吹き飛ぶような、嬉しい向かい入れをして頂きました。

時間がズレた分、貸し切り状態での参拝もラッキーでした。

 

そこから急ぎ足で「猿田彦神社」に向かい

 

古殿地で、各自の願掛けをしっかり刻みました。

天候にも恵まれ、スケジュールもなんとか達成出来ました。

笑顔で協力してくれた、みなさんのおかげです!

 

そこから激しい山道を抜けながら、本日の宿「ネムリゾート」を目指しました。

カフェラウンジもおしゃれで、御食事から温泉まで満点のホテルでした。

 

これまでにない食事に話しも盛り上がりながら、

とても心地よい温泉で疲れを抜いて、月光練気を行いました。

今回は、精神と肉体の浄化方法の使い分けを伝授致しました。

 

半落ちしていて、聞き逃した生徒も多いとは思いますが、

そこはまた、授業の際に伝えますねー笑。

 

いよいよ最終日の朝を迎えましたが、

伊雑宮を目指して向かいながらも、なんと「お田植祭」当日、

もともと狭い敷地の場所なので、何度か往復するも駐車場がなく、

泣く泣く断念して次の場所へ向かおうとしたら、

これまで見たこともない、とても大きな珍しい虹を目の前で見ました。

 

それは、伊勢のニュースとしても出ていました→こちら

運転中ではありましたが、前方を埋めるほどの神々しい虹でした。
 
参拝は出来ませんでしたが、大きなお出迎えを頂いた気がします・笑。
 
 
さあ!いよいよ大詰めとなる、今回の練気ステージ「賓日館」に向かいます。
まずは、賓日館の向かいを守る「二見興玉神社」でご挨拶をして参りました。
 
どこまでも続く海辺を眺めながら、夫婦岩にも祈願していきました。
 

賓日館は、明治20年から続く国指定重要文化財の宿泊地だった場所です。

こちらの翁の間を貸し切りとさせて頂き、とても心地よい練気を行うことが出来ました。

 

賓日館サイトはこちら

 

正直、予約するにはいろいろと苦労は致しましたが、

みんなを連れて行きたい熱意が伝わったのか?予約対応をして頂けました。

 

とても清清しい気に触れて、みんなやる気も上々でした。

筋肉痛まで一時的に治まるほど、とても清らかな気の場所でした。

 

最後に大広間で記念写真!

トイレなのか?1名足りておりませんが・笑

 

本当に素晴らしい場所なので、次回も熱意で予約出来ればと思います!

 

レンタカーを返却して、最後のランチタイム

キッチン漣の名物「開き大海老フライ」を頂きました。

いや~大きい、だが美味い・笑

 

心も身体も満たされながら、帰りのしまかぜに乗り込みました。

 

行きのしまかぜでも見かけましたが、

大きな龍がまた現れて、見送られながらの帰路につきました。

 

飛行機雲と龍の違いを最後にレクチャーしながら、

みんなでしばらく龍の姿を追いかけていました。

 

今回は、なんだかんだ御縁と御加護を頂いた気がする合宿でしたが、

ご参加頂いた生徒の皆さまのおかげだと思っております。

 

そんな素敵な皆さまですから、火の章のまとめで述べた

「ジブンにYESを出せる人」であり続けて下さいね。

 

そして、ジブンが選んだ人にYESを伝えられる日を楽しみにしながら、

今日の学びをお役立て頂ければ幸いと存じます。

 

ご参加者さま、伊勢の御加護に感謝を込めて!