練気合宿 ー風の章ー 第二弾!浜比嘉島・南浮原島 | KASE BLOG「スピリチュアル ラウンジ」

KASE BLOG「スピリチュアル ラウンジ」

スピリチュアルカウンセラー加勢康晃が綴るジブン創造の言霊。

さて!昨夜の続きとなりますが、

練気合宿二日目からのお話です!

 

久高島の写真も、本日頂戴したので追記します!

 

続きは、ダイビング後期からです。

 

クマノミさえこのように映る

 

この透明度はホントすごかったです!

 

まあ、海底までいくのが大変でしたけど(笑)

 

水深は7.5メートルほどでしたが、

素潜りでいけんじゃないの?と、

正直、なめておりました。

 

いや~、ダイビングは勝手が違いました。

 

思い通りに動けないったらありゃしない(笑)

 

それでも、

 

こんな可愛い姿や

 

生徒の皆さんに支えられながら、

 

いつの間にやら

 

楽しんでおりました(笑)

 

もちろん、名インストラクターのサポートのおかげです!

 

体験ダイビングチームもあがり

今度は、Cライセンス所持者のダイビング。

 

もうね!

 

魚影の数が違います!

これ全部おさかなですよー(笑)

 

イラブーや伊勢海老まで目視したそうです!

 

いや~、うらやましい(笑)

次回への、新たな目的を頂戴しました(Cライセンス取得)

 

アッというまにダイビングも終わり、

 

美味しいご飯を頂戴し(イラブーですよー!)

 

それから、島のガイドさんに案内をして頂きました。

 

生い茂る緑

 

突き抜ける青い空

 

どこまでも澄んだ海

 

そして大切にされている聖域

 

人の根幹というものを

体験することができた素敵な場所でした。

 

汗だくになって、みんなで歩いたこの道は

一生忘れることのない場所となりました。

 

たくさんの学びを得た後は、

最終便のフェリーで、久高島を後にしました。

 

 

本日、最後の宿となる

浜比嘉島リゾート(四つ星ホテル)

オーシャンビューからの眺望も素晴らしく

 

夜は、また趣向をかえての月光練気。

またまたみんな爆睡でした(笑)

 

朝日まで、こんな力強く映り込みます!

 

最後は、みんなで無人島めぐり

一致団結で向かいます。

 

いや~これまた海がきれい

 

最終日は、シュノーケリング

 

色とりどりの魚たち

 

またまたクマノミ家族とご対面。

 

そして、海のギャング

 

餌付けでは、こいつに指の第一関節まで噛まれました(笑)

 

いや~楽しみました。

満喫した、みんなの笑顔が答えですね!

 

お世話になったムルク浜にも別れを告げて

那覇空港を目指していきました。

 

皆さんのご帰宅を伺いながら、

暑く楽しい合宿は、無事に終了を迎えました。

 

今回の風の章では、沖縄のウチナータイムなど、

もちろん予測はしておりましたが、

そうそう思い通りに、ことは運びません。

 

天候、時間、それこそ台風という予測のつかない事態も含めて、

これまでで、一番推測のしずらい合宿でした。

 

しかし、皆さまの日頃の行いや現地でのチームワーク、

結束すれば、なんとかなるものです。

 

それこそ、力強く集まる、大空の雲のようにです(笑)

 

汗だくになりながらも、その場面ごとを満喫しました。

寝不足になりながらも、朝日に期待して早起きしました。

 

たくさんの不自由に出会えたことで、

本当の自由と向き合い、体感してくることが出来ました。

 

期待し行動できること、それこそが風の真意と言えることでしょう。

そんなワンフレーズを学べることが、練気合宿の真意でもありました。

 

ご参加頂いた皆さまには、ご理解頂けることだと思いますが、

納得のいくワンフレーズは、生きる上ではこのうえなく強い意志を生みます。

 

自分の人生に、リアルな期待を生じさせましょう!

そうすれば、必ず自然は感動を与えてくれます。

 

 

本当に良いツアーでした!

またいこう!みんなで。