体づくりについて   ・・・・・独り言④・・・・・ | 小学生女子陸上クラブ 藍ランズのブログ

小学生女子陸上クラブ 藍ランズのブログ

徳島県小学生陸上クラブ“藍ランズ”は、本気で陸上が大好きな小学生女子のチームです
(2011年4月~2013年3月の活動ブログ)

{適切な休養}について

スポーツを行う子供に限らず、大人も同様に休養日を設けることは大切だ。
適切な休養は、競技パフォーマンスの向上、筋肉、神経系の発達及び回復、
関節の回復、プラトー(停滞期)を減らすなど、様々な恩恵を受けるのだ。


20~30年前の私が子供の頃は、「練習中に水を飲むな」「うさぎ跳びをせよ」
「1日休むと取り戻すのに7日掛かるから練習は毎日せよ」など、

現在ではありえない、非常識でハチャメチャな指導の上で真剣に取り組んでいた。
その為、私は中学、高校と故障続きでとても悔しい思いをした。


現在では、科学的根拠の上で確立した理論を学んだ指導者、競技者が増えた為、
私が子供の頃の時代よりはるかに選手寿命が伸びている。

だが、残念ながら科学的根拠の上で確立した理論を理解していない指導者、競技者が

大多数だと思う。

科学的根拠の上で確立した理論を理解していない指導者や保護者は、
小学生アスリートにとって味方であるはずなのに、最も危険な最大の敵になることも。

大切な子供を守る為にもこの分野をもっと学ばなければならない。


※今後の為に役に立てばと、思ったことの独り言(メモ)です。
独り言の内容について、間違いがあれば教えてください。
ただし見解の相違、エビデンスの無い都市伝説はご遠慮願います。



【藍ランズでは、走る事が大好きな小学3~4年生の女の子を中心にメンバーを募集しています。】
0.1秒でも速くアゲアゲ 1cmでも遠くアゲアゲ 1cmでも高くアゲアゲ そして全国大会出場を目標に藍ランズの元木監督の指導の元、楽しく厳しく練習をしています。


徳島県陸上競技強化副委員長、徳島県全国小学生陸上交流大会総監督である、経験豊かで実績のある元木監督の分かりやすく丁寧な指導で、みんなどんどん力を付けています。


また歴代藍ランズの選手は、県大会はもちろん全国大会でも活躍し、現在も中学、高校、大学で活躍中です走る人溜め息


同じ目標で一緒に陸上をやってみたい。と思ったらコメント又はbp150@nifty.com  までご連絡下さいぺこ
主な練習場所は、鳴門陸上競技場(サブ)、徳島市陸上競技場(田宮)ですべーっだ!