体づくりについて   ・・・・・独り言①・・・・・ | 小学生女子陸上クラブ 藍ランズのブログ

小学生女子陸上クラブ 藍ランズのブログ

徳島県小学生陸上クラブ“藍ランズ”は、本気で陸上が大好きな小学生女子のチームです
(2011年4月~2013年3月の活動ブログ)

小学生の女の子とはいえ、陸上競技者=アスリート!!

だから体づくりはとっても大切。

女子でも小学生→中学生→高校生と段階を踏んだ

適切な体づくりが競技を永く続ける秘訣。

ただ成人とは違い、成長過程である事、なにより子供だ。

基本的には、{適切な練習}→{適切な食事}→{適切な休養}を


その時期に合ったサイクルで計画するべきだと思う。

自分(大人)の場合だと少々の遅れは気力で帳尻合わせをするが


子供の場合はそうはいかない。


指導者が考える練習を子供が十分にこなせる様、保護者が

{適切な食事}→{適切な休養}を上手にサポートしなくてはならない。


続く。


※今後の為に役に立てばと、思ったことの独り言(メモ)です。
独り言の内容について、間違いがあれば教えてください。
ただし見解の相違、エビデンスの無い都市伝説はご遠慮願います。


藍ランズでは、走る事が大好きな小学3~4年生の女の子を中心にメンバーを募集しています。
0.1秒でも速くアゲアゲ 1cmでも遠くアゲアゲ 1cmでも高くアゲアゲ そして全国大会出場を目標に藍ランズの元木監督の指導の元、楽しく厳しく練習をしています。

徳島県陸上競技強化副委員長、徳島県全国小学生陸上交流大会総監督である、経験豊かで実績のある元木監督の分かりやすく丁寧な指導で、みんなどんどん力を付けています。



また歴代藍ランズの選手は、県大会はもちろん全国大会でも活躍し、

現在も中学、高校、大学で活躍中です走る人溜め息



同じ目標で一緒に陸上をやってみたい。と思ったらコメント又はbaroque_bp110@yahoo.co.jp  までご連絡下さいぺこ



主な練習場所は、鳴門陸上競技場(サブ)、徳島市陸上競技場(田宮)ですべーっだ!