あいにくの雨、寒いですね
ゴルフだった方、風邪ひかないでくださいね
今日はお客様とのコミュニケーションや会話についてです
私そんなに愛想をふりまくタイプじゃないし、サービス業を長年してるのに人見知りなんです
ダメですよね…
でも仕事ですから毎日地声より1オクターブ上げ、日々奮闘しております
まずお客様から毎日のように言われる事
私の場合、
①キャディーさん、黒いけどゴルフ相当やるの
②キャディーさんいい名前だね。本名
この二点はほば毎日
①については色々でプロとか研修生どれくらいでまわるのなど色々な質問がありますが、
プロだったらキャディーの服装をしてキャディーなんかしないでしょう
こんなおばさんの研修生、なかなかいないと思いますよ
「あと20歳若かったらね」と答えてますが
どれくらいでまわると聞かれた時は
「絶対に二時間かけません。プレーだけは早いですよ」
と
一度午前中の最終ホールでいきなり1人の紳士が…
「キャディーさんてその筋の人」
って聞いてきたんです
「はっ私、一応堅気ですけど」
「違うよ元研修生」
その筋かい
あ~びっくりした
そんな質問は初めてでした
聞き方違いやしませんか
私ってどんなにガラが悪いかと
(確かに決していいとは言えませんが)
皆さんからキャディーさんを名前で呼ぶのってどうですかって質問を何回か受けましたが、
私は嬉しいですね
それって1つのコミュニケーションですよね
皆さんも1日お客さんと言われるより、ちゃんと名字で呼ばれた方がよくないですか
1日お客様の名前を覚えないキャディーもいます
それでどうやって仕事するのなんて私は思いますがどうにかなるようです
ファミリーについて全員同じ名字だったりたまたま同じ名字の方が二人いらっしゃる時は、下のお名前やご主人、奥様などと呼ばせて頂くようにしています
皆さんも一度キャディーさんではなく、名前で呼んでみたらどうですか
キャディーさんも親近感からちょっといいアドバイスしてくれたりするかもしれないですよ
楽しいゴルフを