花と蛇紋岩と私・・・(?)@早池峰山  その2 | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!

ハヤチネウスユキソウを見るためにこの山に来た私・・・ラブラブ

 

この辺りに来ると

ハヤチネウスユキソウは周りにわしゃわしゃ登場!!

私はヘラヘラ浮かれていたんだけど

周りを歩いているグループの方

「んん、ハヤ・・ウソユキ・・・???」

 

皆さん、結構知らないんだわ・・・ガーン

「花に興味ないんでねえ・・・」

 

うそーーーーー!!

ハヤチネウスユキソウに興味なくて早池峰山に来たのーーーー???

 

 

 

 

ま、登山の目的はそれぞれです・・・・

 

私がこのツアーに参加した理由・・・

いつものミセス登山部のメンバーも花に興味がある人がほとんどいないから・・・

だったりするしね。

 

 

そして、この辺りから

ソロで来ている一人の男性と

私はやたらに一緒になり始めました。。。

 

同じ花で写真撮ろうとしてるのよ・・・

最終的に花の名前を毎回その人に聞いてました、、、私(笑)

 

 

この花下矢印見て

 

他の人から「この花は何?」と聞かれる状態の私は

(いつの間にか花に詳しい人と思われてるあせる

 

「えーーっとフウロということはわかるのですが何フウロかちょっとわかりません・・・

あのーわかります??」

 

と、その男性に聞いてましたわ(笑)

(その人もその時は「フウロ」しかわからないとのこと)

チシマフウロとミヤマキンバイ

(これは後にボランティアスタッフの方から教えてもらいました)

 

 

岩にしがみついてるイワベンケイ

(絵になるわ~)

 

 

 

イワウメ

この辺りからいっぱい出てきたよ

 

 

ミヤマオダマキとナンブイヌナズナ

紫と黄色の組み合わせっていいよね音譜

 

 

梯子が出てきました!

 

その横にはもう少しするとお花畑になりそうな雰囲気の花たち・・

 

 

 

2本梯子がかかっているところは右側通行だそうで・・・

 

 

 

 

 

 

 

剣が峰分岐(8:28)

 

梯子の後はなだらかな道が続きます

 

そしてこの辺りは花がいっぱいだったのだけど

止まることなくえらく早く通り過ぎちゃうの。。。

(待って、待って・・・・今まで見てない花がいっぱいなんですの!)

 

カラマツソウ??

 

 

ハクサンチドリ

 

イワカガミ(コイワカガミ?)

 

ミツバオウレン

 

 

色々な色があった

 

 

ショウジョウバカマ

 

 

 

ちょっとだけ雪地帯あり。。。

 

 

この雪渓(?)の後に小さな梯子があり

その梯子のすぐ横に

 

エンレイソウ

(みんな気が付いてなかったみたい・・・)

 

 

 

 

頂上到着(8;40)

とっても傲慢な発言を許してもらえれば・・・

「え?もう着いたの?!」

 

 

先週の利尻岳で12時間歩いたことを考えると

そもそも登山の初めに5~6時間と言われて

(いつもならゲゲッと思うのに・・・あら、利尻だったら2回登れる時間ね。。などと思うてへぺろ

 

 

 

 

早池峰山もお花摘み禁止!

頂上にトイレブースがあり、携帯トイレも販売しているそう。

団体ツアーのためかここで比較的長時間休憩(35分)

 

ガイドさんがこの頂上付近で見られる珍しい花を教えてくださるというので

ついていきました。

 

 

(続く)