高尾山で晩春の花を探してみた! | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!

妹の一番仲の良いお友達が、、、、

洗濯物を干すため家の階段を上がり、、最後の一段を踏んだ瞬間に……

 
太股後ろの筋肉(ハムストリングス?)の肉離れをしたそうで…ガーンあせる
 
「外遊びする友達が今いないから、どこかに連れていってくれー!」
とのリクエストをされました。
(困った時だけ頼られる姉です・・・・)
 
2案考えたんだけど、2人の予定が合うのが月曜しかない!
というわけで1つの案は不採用
(ヘヘヘッ、とある理由があってさあ~てへぺろ
 
 
そこで
大垂水峠からの南高尾を歩くつもりでいたのだけど、何人かのブログを拝見していて急遽変更!
私以上に花の好きな妹に花を楽しんで貰うハイキングコースです。
(2人とも夕食の支度までに家に帰りたいので、サクッとまわります)
 
 
高尾駅9:12の小仏行きのバスに乗るつもりで行ったのだけど、
元々待ち合わせに早めに集まる2人。
 
高尾駅に8:40に着いてしまい、少しでも早く帰りたいのでタクシーで日影まで移動
(10分 1450円)
8:50 日影沢出発です。
 
最初に出てきたのが
ホウチャクソウ
 
前回来た時に→
この辺りで見かけたスミレやニリンソウ、ミヤマハコベなどは影も形もありませんあせる
(やっぱり春の妖精たちが出てくるのは一瞬なのね)
 
 
そして前回『キジョラン』の葉っぱがアサギマダラの幼虫の食べる葉っぱなので
葉っぱに穴が開いてたら裏返してみると幼虫がいる事がありますよ!
と教えてもらったんだけど
 
え~っと・・・
どんな葉っぱだっけ・・・
 
こんなのかな、、、「あ!穴空いてる!!」
 
とひっくり返して見たら
 
なんかくるくる巻いております。。。
オトシブミ的な感じ???
 
 
結局よくわからないまま進みます。
(家に帰って調べてみたんだけど、どうもアサギマダラではないようです。。なんだろ?)
 
 
 
いっぱい出ているけどフタリシズカ
 
 
 
フタバアオイの花はほとんど枯れかかってました。
 
コミヤマスミレ
(小さくて可愛い)
 
ジュウニヒトエ
 
 
 
カキドオシ
 
 
チゴユリ
(日陰から城山の道で見つけて喜んでいたのですが、城山~大垂水では山ほど咲いていました)
 
 
 
ヤマツツジ
 
城山到着(10:25)
ちょっと早いけど昼食タイム
 
ちなみにこの時の城山は真っ白でした。
 
 
 
高尾方面に少し下りた所で
大垂水への分岐(10:50)
 
 
 
 
 
 
 
キンラン
 
私はキンランを見たのは初めてでめっちゃテンション上がってきゃ~きゃ~騒いでたんだけど
もう後から後から出てくるし・・・・
 
浮かれて騒いでると一昨日の雨で湿った地面は・・・・
情け容赦なく私を転ばせてくれまして・・・・・
(いや~ん、お尻がドロドロ・・)
 
 
そして・・・
 
「え?!何コレ?」
と二人で騒いだのが・・・・
 
 
 
さらに倍率ドン!
 
 
植物の名前はわかりません。
雨のせいなのか、あるいは植物自体が水を出すのかわからないけど
この水玉があまりにもきれいじゃない??
 
この写真は若々しい幼児の葉っぱニコニコ
 
 
 
ちょっと大人はこんな感じ
いずれにせよ
葉っぱに水玉付けていて・・・・可愛いでしょ?
 
 
 
 
ナツトウダイ
 
 
 
え?これ見たことない花なんだけど~!! と二人で大騒ぎびっくり
(興奮しすぎて全くピントの合ってない写真しかなかった)
 
私「萩っぽくない?」
妹「マメ科っぽくない?」
 
 
持っていた図鑑で調べて・・・・これだよね
 
多分ね。。。
 
 
 
 
分岐点(11:00)
 
 
 
 
エビネ
私の大好きな花で家に鉢で植えてるんだけど、野生のものは久々に見たー!
 
 
 
そして、この後○○○○○ロードラブラブ
この周りが・・・
 
 
 
イカリソウだらけでした。
こんなに大量のイカリソウ見たのは初めて!
 
あ、、またエビネ音譜
 
 
そして、ここですれ違ったおばさま達に「ヤマシャクヤク咲いてた?」と聞かれました。
私は知らない花はてなマーク
妹が「ちょっと見なかったかも・・・」と答えると
「あら、終わっちゃったかしら」 と。。
 
 
 
 
ナルコユリ
 
 
天気予報と違い、かなり晴れてきたので。。。透ける葉っぱもステキ
 
 
お、キンランも少し開いてる
 
 
(11:28)
 
 
 
 
 
 
 
大垂水峠(11:40)
 
 
少し前に歩道橋が見えたのだけど
横の壁に藤が。。。
ここで妹から藤についてのエピソードが・・・
 
私たちって藤は上から順番に咲くと思ってるけど
実はそれは関東の藤の花の咲き方で、関西では全部いっぺんにドンと咲くんだよ
 
とのこと。
え?そうなの? いつか関西の藤を見てみたいな・・・
 
さて、左右に二つある歩道橋
私たちは右側に進みます。
 
(続く)