本日・・・筋肉痛の為、、、ロボットと化しているアイルです
(足を曲げると痛いので伸ばしたまま歩いている)
さて、一昨日ミセス登山部は待望の筑波山へ行きました。
初の日本百名山登山
初めて乗るつくばエクスプレスでつくば駅に集合
駅前からシャトルバスに乗り、町並みを眺めつつ約40分
ほわほわっとした新緑がいい感じ
筑波山が見えてきました。
乗客の半分以上は筑波山神社のバス停で下車。
でも、私達は終点のつつじヶ丘まで行きます(バス代850円)
準備体操したら
でっかいガマを右手に見ながら登り始めましょう(笑)
今年は花の開花がとても遅いですよね。
そのお蔭で、今回の登山は植物に恵まれました!!
スミレの仲間で最小のツボスミレ
たぶんミミガタテンナンショウかな? テンナンショウの仲間であるのは確かです(笑)
いつか見たいと思っていたカタクリの花!!
もっと可憐な小さい花かと思っていたんだけど、意外に堂々とした美しさ
ニリンソウ
(この葉は美味しいんだけど、トリカブトの葉と間違えられる事があり毎年事故がある!)
ちなみに花が一箇所から2輪出ていたので、それでニリンソウなんだ~~と思ったら違うそうです(~_~;)
フデリンドウ
5センチくらいの小さい花なのにちゃんとリンドウの形で可愛い♪
そして、立派な夫婦杉だったのに昨年台風で1本が折れてしまったもの
こんな風に年輪が数えられていて、約2000歳ということが分かったようです。
さて、女体さんの手前ここからは筑波山の奇岩怪石スポットに向かいます!
(つづく)