J × lynch.@TSUTAYA O-EAST | ROCK IS LIFE

ROCK IS LIFE

気が向いたときにライブレポだったりレビューだったり書きます。

Jと lynch. のツーマンライヴ。発表されてから凄い楽しみだった。
Jはもう 15 歳の頃からずっと大好きなミュージシャンだし、 lynch. は今もっとも熱いバンドだし、この2組が同じステージでやるとか本当に嬉しすぎた。

まずはもちろん lynch. から。セトリは対バンがJだからストレートなのを持ってきた感じはする。
久しぶりに「 INVINCIBLE 」「 VANISH 」連続で聴いたような。最近はどっちかって感じだったからな。
この日はなんと言っても「 TONIGHT 」 !!  何かしらカバーはするだろうと思っていたけど、まさかの LUNASEAカバーとは!Jソロからやると思ってたし、カバーやる前の振りも「この熱を忘れないために~」とか煽るから「 FeelYour Blaze」かと思った。
「 TONIGHT 」でダイバー続出!これはもういくしかないよね!久しぶりに lynch. でダイヴした!
普段だとなかなかできないからね。嬉しかった!そしてラストの「 LIGHTNING 」でも何回もやってしまった!
だから「 TONIGHT 」と「 LIGHTNING 」ではあまりステージ見れないんだよね。どうやら葉月は泣きそうな顔だったとか。

MCでも「小学6年の頃に MOTHER でロックに目覚めました。それから6年? BLOODMUZIKツアーで人生で初ダイヴしました! Diefor youで飛びました!親近感沸いたでしょ?」とJスレです!と堂々と言って「 AX5DAYS ってあったでしょ? あれずっと出たかったです!同期のだったり後輩だったり出てるの見て、悔しかったです! そこは俺達だろう!ってずっと思ってました!でも、今日、叶いました!」と嬉しそうに言ってるの見るとこっちも嬉しくなる。

lynch. は葉月がこうして親近感沸くMCだったり相手のバンドを尊重する姿勢があるから好印象与えるのうまいなと思う。今回は特に音楽始める前から大好きだった人と一緒にやれるんだから嬉しさが半端なかっただろうな。


そしてJ。Jのライヴは今年の1月の福岡以来、東京だと最後のAX以来だから2年ぶりぐらい。
そんなブランクを感じなくて1曲目から楽しかった!これこれって感じで大暴れした!
やっぱりJのライヴめちゃくちゃ楽しいじゃないか!って思った。Jライヴでスタンディングの楽しさを覚えて育ったからホームに帰ってきた感じで終始、楽しかった!
「 Resist bullet」やるとは思わなかったからテンション上がった!正直、 Resist のときはやばかった!
もみくちゃになるけど楽しい!今回も大好きな「 addiction 」もやってくれてうれしかった!

アンコールで lynch. を呼び込んでのセッション。葉月が「ずっと憧れだった人の隣で今から歌います!これがどういうことかわかりますか?」と嬉しそう。Jが「 lynch. は他の人喋らないの?」ということで「うちのMC担当がいます。明徳くんが喋ります」とAKにバトンタッチ。「どうも明徳です~」というとJが「明徳なのはわかってるから!」と。突っ込まれるAK面白い。「渋谷でここが1番熱いと思います」と言って終わり。それぐらいで終わってよかった。
流れで全員喋ることに。悠介「僕が初めてJさんを見たのは本当に最初のシークレットでやった名古屋の渋谷(間違える)じゃない、名古屋のクアトロで、当時、眼鏡をかけててJさんのかっこよさをしっかり見てました」あのシークレットに行ってたとはすごい!と思ったが、さらに玲央さんが「僕が初めてJさん見たのはまだインディーズの頃に名古屋のハートランドでやったときに」って話し始めるとJが「あ!やったね!あのときいたんだ!」とJも観客も驚く「そのときにあのベーシストかっこいいなって思って、いつかあんな風になりたいって」またもやJが割り込んで「ちょっと待って!リーダー君、ギターだよね?」と突っ込まれる。玲央さん少し固まって「頑張って、今日、こうして一緒にやれる ことになりました」と無理矢理締める。
最後にあさなお。「さっき TONIGHT やっててみんなが楽しそうにしてるの見て、やってよかったなと思いました」

最後は何をするのかな?と思ってたら洋楽のカバー。密かに「 Diefor you」を期待してたんだけどなかったな。でも、Jと並んで堂々と演奏する lynch. はかっこよかった!最後に葉月がJと握手したんだけど、そのあと握手した手をほっぺに頬擦りしててかわいかった。


どっちも大好きな俺にとっては夢のようなライヴだった。
去年の SADS とのツーマン行けなくて残念だったけど、Jとのツーマンで葉月の一つの夢が叶う瞬間を見れたのは良かった!
lynch. は本当、ゆっくりだけど一つ一つ確実に夢を叶えていってるし、ついていきたいと思わせる葉月をはじめメンバーの人間性を感じるからこれからも一つ一つの夢が叶う瞬間を少しでも多く立ち会えるといいな。


< lynch. >
SE.AVANTGARDE
01.ADORE
02.THEFATAL HOUR HAS COME
03.GREED
04.MIRRORS
05.ALLTHIS I'LL GIVE YOU
06.GHOST
07.INVINCIBLE
08.VANISH
09.GALLOWS
10.TONIGHT ( LUNASEAカバー)
11.LIGHTNING

<J>
01.FeelYour Blaze
02.Verity
03.PYROMANIA
04.myanswer
05.Iknow
06.Immortalgalaxy
07.Resistbullet
08.RECKELESS
09.addiction
10.Evokethe world
ENCORE
11.NOWHERE
12.IFeel Alright ( TheStoogesカバー /lynch. セッション)

{AFE9E026-CB39-431B-9BDA-F325688000BA}