お父さん 入浴43日目 回復期 病院探し | 父の脳梗塞 心原性脳梗塞 閉じ込め症候群 在宅介護を目指す

父の脳梗塞 心原性脳梗塞 閉じ込め症候群 在宅介護を目指す

不妊治療の上
待望の子供が産まれて
家族が絶頂に幸せの最中
父が心原性脳梗塞で重症に
閉じ込め症候群と宣告されて
からの記録簿です。家族の為だけに精一杯生きてくれた父にできるだけの事をしてあげたいと思います。同じ境遇の方に聞いてほしい。

5月24日金曜日に右に梗塞が飛んで入院点滴をしていた土曜日に面会した時はいつものお父さんだった。

5月26日日曜日に再度心原性脳梗塞が飛び小脳の両側に飛んだことで急変、嘔吐意識障害、人工呼吸器装着、脳浮腫が起き脳幹を圧迫されているとのことで減圧開頭術にての頭蓋骨を切り外しまた。

峠と脳浮腫のピークを乗り越え

1週間後意識が少し回復しましたが開眼以外のことはできない閉じ込め症候群だと話がありました。



お父さん入院回復期43日目


6月29日〜私の面会だけ許可が出て7月6日までお話し


お父さんの回復は稀に頷く

左手が動くようになりまりました。嬉しい兆しです。


意識障害がまだ残っておるので

声をかけると開眼するんですが

少しすると目をつぶってしまいます。

お父さんは気管切開をしているので

カニューレも入っていて喋ることはできません、失語症なのかも評価はできません。

ですが少し口が動き、嚥下の見込み

があるみたいで明日からお水を

飲む練習もして行ってくれるみたいです。


右手も少し動いていますが

浮腫でパンパンで痙縮が起きて

かなりの痛みで、作業療法士さん

が肩の筋肉から下に筋肉もほぐさずパンパンに浮腫んでいる痙縮が起きてる右手の指からグアって開けていきます。


目がガンと開眼しシカメ顔してやめての顔をし左手で大きく

やめてと伝えます。えーんえーん


痛いのは仕方ないのはわかります。大変な事だともわかります

だけど、なりに痙縮側の

マッサージをYouTubeなので

調べてはいるんですが

いきなり指や手首から動かすのは

痛いからしてはいけない

肩の筋肉からほぐして血流促してからしていきますという学びをしています。。

今の作業療法士さんのやり方が

本当にあっているのか…ショボーンショボーン

担当をかえてもらいたい真顔


今の病院は知り合いが看護師で

働いていたんですが、リハビリ学校卒業してすぐの子ばかりらしいです。お父さんの担当のPT、OT、STさんは20代前半の若い女の子です。新しくできたばかりの病院だから看護師さんも20代の女の子ばかりです。

態度も悪くなくていい人ばかり

なんですが、頼りない方が多い


意識を取り戻してから

背中の汗もの痒みと水虫も

皮膚科に診てもらいたいと

何度も伝えいたのに、先生にも直接診てもらっていたのに

先生にお父さんの背中の痒み診てもらえましたか?と尋ねると初耳だねと言いましたムキー

ひつこく言うと毛嫌いされてはと

思うので言いたくないですけど。


先日もお父さんのケアにきた看護師さんに背中に何か薬塗ってくれてますか?と尋ねると

えーっと…確認しときますね

お父さんは話を聞きながら

首を横に振っていた…

何かを訴えてるお父さんに

一つも寄り添ってくれてくれない


昨日も他の看護師さんに背中の痒みの薬を聞くと、確認しておきます。という先生が指示をだしてくれないんだと悟りました。


昨日、面会に行くと

朝から熱があり今抗生剤の点滴を

入れてますとぐったりしている

今日のお水を飲む練習は延期してますと…肺炎をこしてないとらいいけど心配です。

痰の検査を行いますと言って

おられました。


今にもいってしまうんじゃないかと

思う、見違えた痩せた姿に涙ぐんで疲れ切った姿をみて涙がとまらなかった


兆しはあるのに気力がついてこない

辛そうなお父さんを覚醒させることも辛くなってきてしまった…


こんな寄り添ってくれない病院

だめだ…早く転院させてあげたい


♯脳梗塞♯心原性脳梗塞♯小脳梗塞♯閉じ込め症候群♯四肢麻痺♯脳幹ダメージ♯減圧開頭術♯失語症♯転院♯リハビリ♯痙縮