土曜日の夕方から関東は雨


なぜか雨が避けて通る那珂川上流なら日曜日は釣り可能と高を括ってました


そして日曜日の早朝、晩翠橋の水位は20cm、雨も上がってる


これなら少し待てば竿を出せるな


そんな皮算用を胸に自宅を出発したものの………


現地に到着してみると水位は30cmまで上昇してるし濁りもガッツリ入っている


空には晴れ間ものぞき始めていましたが、釣り可能となるのは1400過ぎって感じで、それも確実ではない


泣く泣くUターンする羽目になってしまった


あぁ〜、こんなことなら体に鞭打って土曜日に行っておけば良かった…


そう思ったところで後の祭り


サンデー鮎師は行ける時に行っとけですよね


もっとも、渇水気味だった那珂川にとっては恵みの出水


さらに日本vsチュニジア戦もライブで観戦できたので、それはそれで良しとしましょう


それで自宅に帰ると





老舗デパートのオンラインショップで取り寄せていたさくらんぼが届いていました

社会人になりたての頃、実家が山形の同期が、実家から送られてきたさくらんぼを会社に持ってきてくれたことがあります

当時の自分にとって、さくらんぼと言えばみつ豆に入っているシロップ漬けのものくらいしか馴染みがなく、正直あまり好きな果物ではありませんでした

ところが一粒食べてビックリ

みずみずしくて上品な甘さが口いっぱいに広がり、「さくらんぼってこんなに美味しいものだったのか」と衝撃を受けたのを今でも覚えています

それ以来、この季節になると毎年のように食べたくなる大好物になりました


今回届いたさくらんぼも期待を裏切らない美味しさ

艶やかな紅色の実を口に運ぶと、爽やかな酸味と優しい甘みが絶妙なバランスで広がります

ひと粒、またひと粒と手が伸びてしまい、気が付けばおかわりしてるし

鮎釣り出来なくて残念でしたが、最後に旬の味覚を存分に楽しめたので、これはこれで良い一日だったのかもしれませな

日本チームも快勝したしね

来週の日曜日はマスターズ

台風7号の接近で開催が危ぶまれますが、それるか、遅れるかでどうぞ無事に開催出来ますように

サンクス