今日は職場の駅伝大会に参加です


7人1チームでタスキを繋いでいきます


それぞれの区間は1.3kmまたは2.3km(1区のみ2.4km)で合計13.2km


チームは職場のGr毎に参加したい人だけで作られ、メンバーが足りない場合は複数Grで合同参加も可です


この駅伝でなんと61回目


自分が生まれる前からのやってるとは


こちらはリクレーション気分で参加ですが、上位チームはかなりのガチです


お揃いウェア、シューズ、チームで合宿、メンバーは選抜されるなんてGrもあるぐらい


自分の職場は3Gr合同でAB2チームで参加、Aチームは走れる人で構成され、Bチームはお気軽参加ってとこです


当然、自分はBチームで2区1.3kmを担当


自分的には毎週15kmのジョグしてるので、どのくらいのタイムで走れるかをモチベーションに参加


そして当日となり大会会場に行ってる時にアクシデント


余裕をもって自宅をでるも電車が急病人対応で遅れて最寄り駅に到着、そこからバスですがこのバスが来ない


なにやら事故が発生して車がまったく動かないらしい


40分待ってもこない


メンバーなのでバックレる訳にはいかず会場ま2.5km走って行くことに


そしたら途中でバスが通って行くしね


まあ無事にスタートまでには到着


アップは充分過ぎる、遅れては大変という焦りもあって疲れたよ


そしてスタート


37チームも参加してるでなかなか迫力のある光景ですな


それでガチな方々の速いこと


1区は2.4kmなのに自分の全速力ってぐらいの速さで走ってるんじゃないの?


そして自分の番


順位はややうしろ気味でタスキを受け継ぎます


駅伝って人生初、受け継いだタスキを体に掛けるとなんか箱根駅伝気分 笑っ


なのでオーバーペース気味になりますな


まあそれでも複数人に追い抜かれますがなんかムキになっちゃいます


この駅伝、さわやか駅伝ってネーミングされてますが心中はコンチクショー


全然、さわやかではない 笑っ


抜かれた人を抜き返すことはできなかったけど、複数人追い抜いて順位を少し上げタスキを次の方に渡してお役目コンプリート


タイムは5分44秒 1km 4分21秒でした


密かに目標としてた3分代には遠く及ばずでしたが、久しぶりに一生懸命に


なかなか物事に対し純粋に一生懸命することは少なくなってますが、一生懸命って自分の限界を引き上げることに繋がります


お気軽な参加でしたが、ちょっといい気づきもあって良かった


優勝チームは44分代でゴール、一人あたり3分20秒/km

位かな


そしてそのチームは12連覇だって、この駅伝への参加の意気込みはかなり熱そう


リクレーションを通じて職場のチームワークも良くなり仕事の取組みにも好影響があるようにも感じます


昔はよくあったこの手のリクレーションですが、まんざら捨てたもんではないなと思いながら帰路に着くのでした


来年も参加しよっと、その時はkm3分代でね なんて


サンクス