水曜日に鮎釣りに行きましたが本日も鮎釣り


なんだかんだと解禁してから土日のどちらかは鮎釣りに行っております


いささか体を休めた方がいいのでは思うも、来週は雨で行けなくなるかもとの強迫観念からついつい来てしまいます


先週行っとけば良かったと後悔したことは何度もあるので来ちゃいますよね


那珂川へ


今日は前回、前々回とよく釣れたポイントではなくこちらへ




前回のポイントが釣れるなら、そこそこ近いここも掛かるでしょっとの考えから


早瀬ってイメージでしたので鮎が掛かるとドカーンってことを期待したけどさにあらず


渇水もありチャラ状態


そして青藻で覆われてる


見るからにダメそう


人もいない


しかし、青藻が切れてるところに通すといい思いができるかも


なんて直ぐに考えちゃう都合のよい性格からやってしまいます


橋下から始めると



5分で一匹目が掛かる


小ぶりだけどオトリになる


直ぐに2匹目の同サイズが掛かった


掛けたことに自信をもち続けます


徐々に下りながら継続するも延々とアタリ無く昼になってしまった


さすがに移動だと車に戻るも


もしや上流にはいるのではと? 一休みしてから行ってみます




なんか良さげな雰囲気じゃないか


ここは後からするとしてさらに上流へ


細い瀬がありその瀬肩を目指して苦労して辿りつくと



石がくすんでいる


ちょっとだけ竿をだしましたが案の定反応なし


パラダイスと思ってきたものの徒労に終わってしまった


良さげなポイントに戻ってきましたが、オトリは弱くなってて直ぐに休んでしまう


そうなるとイカリ針に青藻が付き全く掛からず


さらにオトリを弱らせる負のスパイラル


時間は1430、ほぼ詰み状態


移動することに


来週はビギナーさんと那珂川にくる予定なので場所の確認をする意味合いもあります


到着して少し歩いて1530に再開


本命ポイントと思われるとこには人が入っているので少し上でやってみます


少し休んだ養殖は辛うじて使え、腰ぐらいの流れの脇に入れるとドカーン



20cm


次はビリ鮎、それをオトリにしたら次は18cm


もう、とっとと来とけば良かったよ


何とか詰みから逃れます


本命ポイントが空いたのでそこに入ることに


うっ……


石色すこぶるいいけどガチャガチャと石が入ってる


掛かると思うけど取りづらいな


抜けるチャンスがあれば即座に抜かないと石に巻かれるか、伸されてプツン


やってみます


いるところは反応が早い


人がやった後なので5匹のみでしたが、型はまずまずなので引きが強く面白かった


取り込みも問題なし


戻りながら2匹追加して本日オシマーイ




12匹


30匹位釣って密かに卸すつもりでいましたが、そんなに上手くいかないか


まあそれでもどうにかツ抜け、鮎の引きも楽しめたので良しとしよう


サンクス