今日から7月


7月1日解禁となる魚野川へ行くことも考えましたが今日も那珂川です


先週マスターズで惨敗したので釣れた場所をチェックし、それなりに釣って御礼参りです



ここからスタートですが、イマイチ釣れた場所が判らん


多分、ここから下あたりってとこなので下流を見渡らせるここに陣取ります


下見した時はもう少し上からやって、下流を見てたけど、予選トップで抜けるほどの釣果となるような人はいなかったよなぁ〜


下見した時から状況が変わっていたのか?


いづれにしてもやれば分かると言う事で始めます


自分のポイントはやや沖目に波立ちがあり、そこが狙い目


そこでオトリを替えて、全体を広く探っていくプランです


マスターズ終わったので、そんなに人はいないのでそこそこいけるでしょ


しか〜し、始めて1時間なんの反応も無し


さらに釣り下って行きますが、虚しく時間が過ぎていくだけ


結局、2時間やって釣果無し


最初は人がいませんでしたが、その後、あるところだけに人が増えてきました


ポツポツと掛けてたので場所はそこですな


そこには入れないのでさらに下流へ



解禁日に入ったところ


解禁日は左岸からしましたが今日は右岸から


いい感じのチャラがあって、チャラの切れ目となる流れはいかにもポイント


いかにもポイントから始めると直ぐに掛かりましたが、痛恨のキャッチミス


下手すぎる


気を取り直して続けるけますが青藻がラインに絡みつきます


下が荒瀬で流れが絞られてくるので流れてくる青藻が多く、直ぐにラインに絡みつく


青藻を外してるとラインがプッツン


流石に何度もやってるとラインが傷つき切れますな


大きなストレス感じながらも続けるとアタリがあって



なんとかオトリを替えることに成功


さらに続けてもう1匹、チャラもやりますが根掛かり連発


どうにも石にへばりついた青藻に邪魔されます


チャラは断念して流芯寄りをオモリで引くと



いい色の鮎が飛びついてきた


この鮎をオトリにすると………


何も起こらず


もう少し立ち込みたかったけど、下は荒瀬なので無理はせず移動することに


結局3匹の貧果、御礼参りどころか返り討ちにあってしまった _| ̄|○


車に戻る途中に人が多いところをチェック


なるほどねと思いました


続いて移動したところは



こちら 広い瀬、広い肩


良さげに見えますが、川に入ったところで反対岸から車が去って行った


これが意味するところは………


まずは瀬の真ん中あたりをやってみると


キュンといいあたりが直ぐにきた



心配は杞憂だったのか


チビ鮎でしたがアタリは良かった


幸先よし


入れ掛かりを期待したけど……


後が続かず


石色が良い左岸のヘチに狙いを変えるとギャンと明確なアタリ


やっぱおった


サイズも良さげで抜くと、掛かった鮎を枠にあててしまいポロリ


下手すぎると、一人川の中で叫んでおりました


手持ちのオトリも弱くなり、その後は誤魔化し誤魔化しするも、たまに掛かるのは10cmにも満たない鮎


なんで7号の針に掛かるかな


ほぼ詰み状態


鮎釣りならではのどうにもならない地獄ですな


このポイントを諦めて車を置いたところに戻ります


フラフラながらもどうにかオトリになってくれる養殖でヘチの緩いところをやってみます


なかば諦めた時に奇跡の1匹


チビ鮎ですがオトリになってくれる


地獄から天国へ導いてくれるか


このギャップの大きさが鮎釣りのオモシロさ


が、しかし何も起こらずで本日オシマーイ




5匹の貧果でした


那珂川は釣れてるところでは釣れてるので、ポイントをしっかり見極め入川し、次回こそは好釣果としたいものです


サンクス