今週末は実家です


心配だった母親のコロナ感染も大事にならず、体調も戻って一安心


こっちは水曜日に4回目のワクチン接種


ファイザーだったので副反応はマイルドと思ったけど翌日は朝から熱が上がり、ちょっとキツかった


まあ、これでこちらも一安心


土曜日の朝は家のことやって午後から自分に優しい堤防へ


1400到着



狙いはチヌ


この時期のチヌは美味しいので


チヌ釣りに行こう、行こうと思いながらもなかなか行けず、ようやくです


釣具屋さんでオキアミ1枚、ムギ、サナギ、集魚剤でコマセを作ってと


先客は2名


先端が空いてたので、そこに陣取ります


ウキB、誘導部分を30cm、ハリス1.2を2.5ヒロ、ハリはチヌ針2号、ガン玉を針から70cmにうってスタート


まずはコマセを多めに撒いて、第1投


フカセはコマセの用意、運ぶのが重いのでちょっと苦労するけど、釣果はある程度固いし、釣るまでのプロセスも楽しめるので、始めるとその苦労も忘れてしまう


ウキが馴染んでゆっくりと右に流れていく


満潮は1730


ポイント作って、チヌとの距離をどう縮めていくか


少しウキが沈んたけど、多分、フグ


そう言えば、ここはスズメダイがいないで瞬時につけ餌が無くなることもない


釣りやすい


回収して第2投


馴染むと、抑え込むアタリ


このままズブズブと入っていけばいいけど、そのまま


小さい魚が掛かったか


一応合わせると、グン


と重みがあるよ


えっ?


引くし、まさか2投でチヌは釣れんだろう


でもこの引きはチヌっぽい


距離を縮めて仕留めるプロセスを楽しみたいのにと思いつつ、やり取りを楽しむ


あ〜 レバーブレーキって素敵と独りゴチを言いながら寄せると魚体が銀色……


無事にタモ入れして




33cm 、なんか上手くポーズをとってくれてカッコイイ画像、自画自賛


サイズはギリ、チヌとは言えないかな


イージーに釣れて嬉しいやら、嬉しくないやら


それから程なくして



2匹目


コイツは40cm チヌと言って良かろう


爆釣しなくていいので、適度に打ち返して釣りたい


思いが通じて暫く沈黙 笑っ


ウキ下変えたり、仕掛けをいじって、投げるところも変えながら楽しみます


そうこうしてるとアタリ


これは23cmのメイタ


塩焼き用


やや暗くなって来てところでアタリ


30cm


完全に暗くなってきて集魚剤にアジパワー混ぜてアジ狙いも考えたけどお腹空いたので納竿




4枚でしたが、食べるにはちょうどいい数




刺し身はアブラのっててウマシ


30cmは塩焼きにしたら母親が1尾をペロリと


食が細くなってるので、ガッツリ食べてくれて嬉しいね


一口もらったらこれまた美味しかった


食いしん坊としてこの時期のチヌは食べとかないとね


相変わらず優しい堤防で楽しみました