錦帯橋を山からパチリ

山登りしてから…………

なんてことはなく


ロープウェイで約3分

この山頂には岩国城がありますが、そこが目的ではなく

今年も錦川の水を育む森林づくり交流会に参加です

整備された山は綺麗な川を育みます

鮎にも良いはず

なので喜んで参加

開会式が終わって山へ


足元は長靴、墨跡が付いとる 笑っ




結構な傾斜で油断してると下に転げ落ちそうなところで枝打ち作業です
 

指導林業師の方のデモ

こんな脚立?を軽々と上がって不要な枝を切っていきます

ボランティアは手の届く範囲で



このようにキコキコと切っていきます

素人集団でも数がいれば予定エリアは1時間程度でスッキリ

ボランティアを通じて森林の健全さを保つことの大事さを再認識しました

この後は





岩国城を観光



昭和37年に復元されたとのこと

中は刀が数多く展示されてて、この手の趣味の方にはいいかもね

サンクス