トーナメントの参加はマスターズだけで
す。
それが終わると本来の楽しい鮎釣りに戻
ります。

7月に入ると雨や用事でなかなか行けず
ようやく7月20日に時間がとれました。

3連休の3日目でそれも解禁3日目ですが
伊南川に行きました。

ここ数年伊南川には毎年2回程度釣りに
行きます。

安定的にいい鮎が釣れます。
解禁が遅いことから良型ですし、綺麗な
流れで鮎もとても美味しいです。

川口を出発し那須塩原ICまでは高速を利
用し、その後は下道ですが信号も少なく
スイスイと快適ドライブです。

入川場所は下流域のとある橋です。

橋の名前は伏せているのではなく覚えて
いません。
すみません。
橋の近くの国道沿いの右に囮屋さんがあ
り、田んぼの一角に水槽をつくり川の水
を引いて囮を管理されています。
その下流の最初の橋です。
そう書けばわかる人にはわかるかと思い
ます。

無事に到着し囮と日釣券を購入しようと
すると何と囮売り切れとのことです。
解禁2日までにかなり人が訪れたとこと
です。

少し悪い予感がします。
ここまで来て囮が買えないなんて悪夢で
すが、引き返して有名な宮川屋さんで囮
を購入できました。

なんだかんだで0930に釣り開始です。

先行者はいますが混んではいません。
那珂川でしたら竿1ー2本間隔ですが
伊南川は竿3本間隔は距離がとれる
のでストレスはありません。

ポイント本流サイド橋上の早瀬です。
左岸側にたちます。
ここはコンクリートの固まりがあり、
その左右の流れにいい石があり、よく
釣れます。

囮をいれます。
左右どちらをやりますが反応ありません。
やっぱり解禁3日目で連休最後ということ
で厳しいようです。

竿抜けを探す釣りにします。

立ちこみ右岸の浅いところにを狙います。
水圧が強いですが気持ち良いです。

少しだけ掘れているところに囮を誘導し
暫く泳がせているとガツンと当たり下に
走ります。
オールラウンダーをしっかり曲げて走り
を止めます。
ゆっくり寄せてポンと引き抜き無事にタ
モにいれます。

20cmの綺麗な鮎でいい香りがします。

同じような所を探り5匹追加したところ
で当たりがなりました。

上にはいいポイントがありますが、他の
人がやっているので分流に移動です。

ポイントに入る前に橋の上から川を見た
時に群れ鮎が見えました。

それを狙います。

泳がせて釣ると3匹追加でき、もう少し
釣れると思いましたが根掛かりでポイン
トを潰します。

橋下下流に移動です。

左岸側がポイントですが、人がやった後
ですので敢えて左岸にたち右岸を狙いま
す。

狙いは当たりと言いたいところですが
1匹釣れたのみです。
1匹でもうれしいものです。

さらに下に移動して木が覆う流れに
囮をいれます。

直ぐにあたりです。
ラインを木にかけないように慎重に
竿操作して引き抜きます。

この近くで5匹追加できました。

少し上流にもどり右岸から左岸を
狙い3匹追加です。

そこそこ釣れたのでの橋上にもどり
ます。

左岸に深瀬で流れが強い所があります。
ここもいい鮎が釣れますが、たちこみが
難しいところです。

空いてましたので入ります。

囮をいれますが少し浮きます。
1.5号の錘をかませて沈めたところ強
烈なあたりです。

やっぱりいました。

のされないように下に走り、なんとか
取り込めました。
21cmの体高のあるいい鮎です。

そこでさらに1匹追加し、最初にやった
場所にもどり2匹釣り終了です。

最初はどうなるかと思いましたが、流石
に伊南川です。

いい釣りができました。
川と管理されている人に感謝です。