ここ数年健康の為にスポーツクラブに通っています。
2007年から通い始め今では週に5日も通いプログラムの
エアロビクスにはまってます。

このこともブログに残していこうと思います。

まずはバックグラウンドから。

学生時代は体育会サッカー部に所属していました。

食べても食べても太ることはありませんでしたが、
卒業し社会人になり、まあその後は順調に太り結婚し
ても増加は止まらず65kgの体重がいつしか30代半ば
で85kgとなりました。

そんなある日、続けていたサッカーでバチンと音と
ともに左前十字靭帯断裂及び半月板を損傷してしまい
ました。
お医者さんから手術したら2か月の入院、手術しない
とその後痛みは消え、本格的なサッカーはできなけど
通常の生活とそこそこの運動はできるよと言われ、
2ヶ月も会社も休めないし、サッカー選手になるわけ
でもないので悩むこともなく手術せずを選択しました。

サッカーをしなくなると体重はますます増えMAX90kg
となり、健康診断の結果、肝臓関係、尿酸値、コレスト
ロール値全てが基準値を大幅に越えてしまいました。

こうなると酒席時のネタにしても笑いではなく心から
心配される始末です。
さんざん美味しい和食、中華、焼肉、横メシ、締めの
ラーメン等々をしっかり食べたことを振り返り、太る
ことに気が済み痩せようと思いました。

今では体重は70kgまで落ちています。
まわりからどうしたら痩せられるとよく聞かれますが、
本当に痩せたいなら気が済むまで太れと言ってます。(和良)

そこで普通の運動程度はできるのでスポーツクラブで通う
ことにしました。
ルネサンスとセントラルが会社補助で500円で利用できるの
も理由のひとつでした。

そこでスイミング、ジョグに筋トレなどで順調に痩せてき
ましたが、有酸素系に少し飽きていました。
外から見ていたエアロビクス(以後 エアロ)ならできそう
なので思いきって参加してみました。

初心者コースは数回の参加でなんとかでき運度量も軽いので
中級者コースに参加してみました。

最初の動きも普通にでき、こんなものかと思いながら水
飲み休憩です。
その後始まった動きは全くできずに右往左往する始末、
まわりの人ににも大迷惑です。
最初にできたのは単なるウォーミングアップだったのです。
大撃沈で終了しましたが、凄いものに参加したと興奮し
逆にできたら楽しそうだと感じ不思議と翌週も参加し、
徐々に行動範囲を広げ今に至ります。

このエアロワールドにはまるきっかけになった最初のIRさ
んは ル赤 吉○IRさんです。
本当は参加してはいけないレベルでしたがダメ出しもされず
(スルーされていたかもしれませんが 和良)参加させてい
ただきました。ありがとうございました。おかげで楽しいエ
アロワールドを満喫し体重もしっかり標準をキープしています。

今は以下IRさんのエアロをレギュラー化しチャレンジ中です。
火曜日 セ東十  郡○IR
水曜日 セ武小  黒○IR
土曜日 隔週で  黒○IR
日曜日 セ本八幡 小松○IR はしご ル赤 中○IR

他にも 森◯IR、天◯IRにポツポツ参加しています。

今後はエアロライフも綴っていこうと思います。