6月1日は全国的に鮎釣り解禁で鮎釣師にとっては正月のような特別な日です。
当然、この日は年休をとって会社を休みます。この休みだけは譲れませんが、
会社は数年前から年2回の強制休みを取る制度をつくってくれたおかげで、
毎年6月1日をその日にあてることにし鮎正月を無事に迎えることができています。
さて那珂川解禁ですが、入川する場所は例年那珂川支流の武茂川です。いつも
年券を購入する久那瀬水産上のポイントに入川します。左岸の石組が良さそうで
したので右岸に立ち始めます。ここは安定的に釣れるはずれの無い場所ですが、
今年は少し鮎が薄ようでなかなか掛かりません。3時間やってやっと3匹の貧果
です。釣れた鮎も腹がかりやらチビサイズでうまく循環できません。そうこう
する内に自分が釣れる範囲はすべてやりきり、昨年少し釣れた100m下流の瀬に
移動することにしました。水温もあがり瀬でも掛かると思いましたが今年は甘く
なく全く反応無しです。手持ちの鮎もグロッキー状態でお昼くらいでお手上げ
です。このまま帰るわけにもいかず屈辱のおかわりをし、本流の八溝大橋に移
動です。めぼしいポイントは当然入れずちょっと変化のあるところを狙いますが
ダメです。おかわり囮もバテバテとなり終了です。2014年はよく釣れた那珂川
で完全復活したと思いきや今年も前途多難となる予感を感じた1日となりました。