2015年の鮎釣りスタートは静岡県の興津川です。川口を4時に出発して現地到着は7時30分で宮原おとりで日釣り券とおとり2匹購入して
ポイントに向かいます。昨年は上流がよかったようなのでそちらに向かいますが、さすがに解禁日なので入る場所はなく結局は茂野島
橋上の小砂利底を選択しました。竿はオールラウンダー9.5mです。那珂川メインなので少し長めの竿をいつも愛用しています。仕掛けは
ナイロン0.2号、針はエアースピード6.5の4本錨です。泳がせで右岸から左岸の少しだけ掘れた石があるところに狙います。おとりは
元気よく泳ぎゆっくりコントロールしながら狙ったポイントに近づけると、糸がはじけて1匹目が無事にかかります。12cm程度の小さな鮎
なのでなんなく取り込み今年の初鮎とご対面です。綺麗でスイカのような甘い匂いがする鮎です。それを囮にして同じところに誘導すると
2匹目も簡単に釣れ、その後もポツポツと掛かり7匹釣りあたりがなくなります。少し上に上とばしで狙いますが掛かりません。上流の瀬が
空いていたのでそこに移動しますが、まだ瀬は早いようで流芯ではあたりはなくヘチで5匹かかり、徐々に下りながら同じポイントにもど
り午後2時まで釣り合計15匹となりました。時間はまだありますが釣れそうなポイントは空きそうにないことからこの日はこれで終了です。
それなりに釣れたので満足なスタートとなりました。家で今年初物の鮎を塩焼きでいただきましたが興津川の鮎は関東近辺の鮎のなかで一
番美味しいと思います。実はこの日は早くあがったので川口に帰る途中に武蔵小杉のジムで寄り、ここ数年はまってるエアロのレッスン
(K部IR)をうけて帰りました。早朝からのロングドライブ、釣り、エアロと誰も想像もつかない過ごし方となり、我ながらよくやるよと
思った1日でした。