ビジネス・ビートルズの産物

 

しかし、レーベルは次から次へとカネを毟り取るね~。ポールやリンゴの懐にはほとんど入らないのに。俺は今回も買わないけど。

 

感想 : 気色悪いミックス

 

正直なところ、皆さんが言うステレオの「泣き別れミックス」の何が悪いのか、理解に苦しむ。UKステレオ盤もレコードの溝が深いので、大音量でスピーカを鳴らすと結構ラウドでロックな音がする。左右のスピーカからちょうど中心に落ち着くというまるでモノラルミックスのように聴こえます。

 

ぜひレコードの「泣き別れミックス」をスピーカで大音量で聴いてみてください。Gマーティンやスタッフたちが目指した当時の「ステレオ」が体感できます。

 

そういうわけで、今回のようなミックスは気色悪くて三半規管が歪みそうになる。

 

まるで有名店の味を再現したカップラーメンみたいなもんですな。このアルバムがビートルズとの初対面だとすると。初めて食べるのがまがいモンで、それで高級料理を食べた気になってる不憫さを思う。