「The Beatles / Rubber Soul」UKオリジナル Y&B MONO  

 

PMC-1267  Mono

XEX-579-4 / XEX-580-1 ①4 8-GOP ②2-LP "ハーフ・ラウドカット"

 

 

またまたラバーソウルを購入した。もう何枚目??今回はマトリクスが「4と1」のハイブリッド盤。

Side-Bがいわゆる「ラウドカット」になる。

 

 

 

一枚で聴き比べ的なことができるのだが。結構A面もラウドな音がする。

音溝があまり乱れていないので、多少のチリパチノイズがあるものの、全体的には聴きやすい盤。

 

クリスマス商戦での発売を見込んで、相当数スタンパーが用意された様子。結局一度はボツになった「マト1」も投入されたことはもう何度も書いた。もうヤケクソに近いハイブリッド盤、売れりゃなんでもアリの世界。クレームが来たら、返品・交換したらエエやん、的な?まあ、当時はこんなこと(ニコイチ)を気にする人はおそらく居らんかったやろね。

 

今回は「諭吉先生一枚と漱石先生数枚」でおつりが来た。

 

両面ラウドカットの相場が現在「諭吉先生2枚程度」だから、そんなものだろう。