【オンライン】キッズ&ベビー 知育ヨガ®︎インストラクター養成講座 | ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

大手化粧品メーカーにて、美容トレーナー&PRを経てヨガインストラクターへ。
ヨガ教室airRICH主宰。会社員経験を生かし「企業ヨガ」など、
忙しい現代人に向けてヨガをお届け♪2児の母として
マタニティヨガ、産後ママヨガなどママのためのクラスも開催。




【オンライン】キッズ&ベビー

知育ヨガ®︎インストラクター養成講座

〜指導が難しい12歳児への内容もバッチリ網羅!〜


◆はじめに


「決められたレールではなく

自ら道を描きながら

たくましく

心豊かな人生を歩んでほしい」


これからの時代を生きていく子供たちに

そんな願いを込めて

「知育ヨガ®︎」をつくりました。


小学校でも1人に一台タブレットが導入されたりと、IT化が益々進む社会。


それでもやっぱり、自分を大切にすることや人を思いやる心を育むのは、人との関わりだと思う。


忘れてほしくない。

どんなに便利になっても

社会は人と人とが支え合って

成り立っていることを。


そして、自分もその社会に必要とされている

大切な存在であるということを。



知育ヨガ®︎のキーワードは「つながり」

これはヨガの意味そのものでもあります。

YOGA=つなぐ という意味)


スタジオクラスでもオンラインでも、講師と生徒さんのコミュニケーション、心の触れ合いを大切にしています。


知育ヨガでつなかる

心と身体と脳

親子の絆

自分とお友だち

自分と先生

子ども達の今と未来


知育ヨガ®︎を通じて、親子の愛と絆が深まり、子どもたち一人ひとりが、自分で考えて行動する力を育み、心豊かに伸び伸びと人生を歩んでいく、そのお手伝いができれば幸いです。



そして、この想いに共感してくださる方、

知育ヨガ®︎を通じて、全国のお子さんやお母さんが笑顔になる楽しい時間を届けたい!お子さんの成長に役立つ時間を届けたい!そんな熱い気持ちをもっている方、ぜひ「知育ヨガ®︎インストラクター養成講座」のご受講お待ちしています。


一歩踏み出したら

きっと世界が変わる!


大人になってもわくわく感を味わえる!そんな時間になると思います。


一緒に楽しみながら、学びを深めましょう(❛)



知育ヨガ®︎考案者

Chikako



◆知育ヨガ®︎とは?

「知育」と「ヨガ」が合体した

新しいヨガの形。


知育とは??

「自分で考えて行動する力を育むこと」


ヨガとは??

「つなぐ」という意味


この2つの要素を掛け合わせ

誕生したのが知育ヨガ®︎です。


子どもの成長に欠かせない「心・身体・脳」この3つのつながりをベースにしながら、子どもの好奇心を大切にしたオリジナルプログラムで、楽しく"知育"を体感できるキッズ&ベビーのためのヨガ。(対象年齢:03歳位)


子どもの脳は3歳までに約8割が完成すると言われています。


この時期に様々な体験をし、良い刺激を受けることは、子どもの心と身体と脳の発達を促し、子どもの可能性をぐんぐん引き出すことに繋がります。


知育ヨガ®︎では、手遊び歌、動物や乗り物のポーズ、イラストカードを使用した知育遊びなど、楽しく身体を動かしながら、想像力や感性を豊かにし、語彙力を高め、自分で考えて行動する力を育んでいきます!


また、親子のスキンシップを大切にすることで、自己肯定感を高めていきます



◆講座目的&内容

新型コロナウィルスの影響を受け、現在ベビー&キッズ向けのスタジオレッスンができない方も多いのではないでしょうか。


これからはコロナと共存する日々が続きます。


スタジオでレッスンが再開できる日を待つだけではなく、これからの時代のニーズに合わせ、新しいチャレンジをしてみませんか?!


今回はオンラインで「知育ヨガ®︎」のレッスンが開催できることを第一目標に講座を進めていきます!(もちろんスタジオやイベントでのプログラムや指導法もお伝えします。)


スタジオでのリアルクラスより、オンラインの方が子供を引きつけたり、コミュニケーションを取るという意味では高度なスキルが求められます。オンラインで知育ヨガ®︎のレッスンができるようになれば、それは自分自身のスキルアップにも繋がりますよね!


講座修了後、すぐにお仕事に生かしていただくために、講座の進め方は知識詰め込み型ではなく実践型。インプットアウトプットを繰り返すことで自分の身につけていきます。


元気に歩き回るようになりじっとしていなくなる、いわゆる"赤ちゃん卒業"と言われる時期(1歳半位〜3歳位)。まだポーズの真似っこをしたり、人の話を聞いて動くのは難しい、、、そんなお子さん達を目の前に、どうやってレッスンを引っ張っていこうか悩んだ経験があるという先生も多いのではないでしょうか!?


この講座のコアターゲットは正にこの年齢。まだキッズヨガを一緒にやるのは難しい、、そんなお子さんでも楽しく参加できる工夫がギュッと詰まっています。


また、キッズやベビー向けにどんな内容を取り入れたらいいか?どんな教材を用意したらいいか悩む、、、いう声も耳にします。その課題も解決します。


03歳クラスは基本は親子での参加になるため、子供に対してだけでなく、お母さんに対しての接し方や言葉かけなど、クラスを運営するために大切なこともお伝えします。


◆講座日程 

全てオンライン(zoom使用)

全て土曜日、11:0016:00(軽食休憩あり)

2020 7/18 7/258/18/88/22

5日間 5時間×525時間


◆講座カリキュラム

☑︎知育ヨガについて

☑︎デモクラスの体験

☑︎子どもにヨガを伝えるのに知っておきたいヨガの哲学、チャクラについて

☑︎03 心と身体の発達について

☑︎知育ヨガ®︎オリジナルプログラムの伝授

(0〜1歳半、1歳半〜3歳に分けて)

☑︎季節の行事に合わせた内容

☑︎レッスンプログラムの組み方

☑︎指導方法 スタジオ&オンライン

(参加しないお子さんやお母さんへの声かけ、子供を飽きさせないコツなど)

☑︎教材の準備の仕方と注意点

☑︎リピートに繋げるポイント

☑︎実践練習 ※毎週宿題も出します

☑︎認定試験有り(最終日)

教材として「すぐに使える!イラストカード"ファーストセット"(30枚程を予定)」をお渡しします。


◆認定試験

最終日8/22に開催予定


◆受講料

通常価格 

税抜き18万(税込み198千円)


20202月と4月に開催した「知育遊び 指導者スキルアップセミナー」受講生は割引き制度ありお問い合わせ下さい。



◆支払い方法

銀行振り込み

2回分割ok.ご希望の方はお知らせください。(1回目 6月、2回目 7月)

時期と振込先はお申し込みいただいた方にお知らせします。


◆修了者への特典

認定証の発行

オリジナルトートバッグプレゼント

知育ヨガ®︎というワードを自分が開催するクラスのタイトルに使用できるようになる

知育ヨガ®︎インストラクターと名乗り仕事ができるようになる

☆活動支援(フォローアップセミナー、スキルアップセミナーの割引き)

イベントなどアシスタントが必要な際に優先的にお声がけします etc


◆受講資格

☑︎ベビー&ママヨガや親子ヨガ、キッズヨガに知育ヨガ®︎を取り入れたい方

☑︎ これからベビー、キッズヨガの講師として活動したい方

☑︎保育園や幼稚園の先生など乳幼児に関わるお仕事をされている方で知育ヨガ®︎を学びたい方 etc


当講座は、学んだ内容をすぐにお仕事で活かしていただけるように、実践練習をベースとして行っていきます。講義を聞くのみの講座をイメージされている方は、受講をお控えください。あれ、イメージと違う、、となってしまうと途中で辛い気持ちになってしまうと思いますので、、、(TT)


◆お申し込み

お申し込みご希望の方は下記2点を記載の上、Instagramにメッセージください!

Instagramアカウント chika0521

①氏名(フルネーム)

②緊急時連絡が取れる電話番号



【講師プロフィール】

‍Chikako

ベビー&キッズヨガ講師

知育インストラクター

知育ヨガ®︎考案者


13年のヨガ講師経験と知育インストラクターの資格、2児の育児経験を生かしベビー&キッズヨガを担当。子どもの心&身体&脳の発達をサポートする「知育遊び」「知育ヨガ®︎」を取り入れたヨガクラスは親子で楽しめる!!と好評。リピーターも多い。ヨガフェスタ横浜、オーガニックライフTOKYOなど数々のイベントにも出演。


【サポートスタッフ プロフィール】

‍Mari

ヨガインストラクター

幼稚園教諭免許、保育士資格取得


ベビー&キッズヨガ講師であるChikako先生が担当する親子ヨガのアシスタントを務めている。産後のママの心と身体のケアと、赤ちゃんの脳や心身の発達を促し育む「知育ヨガ®︎」を取り入れたヨガクラスの重要性と必要性を強く感じ、アシスタントとして学びを深めている。