更年期の症状の悩みを和らげる商品を

湘南からお届けしています

メノポーズ(更年期)カウンセラー

のAIR online shopのみなわ京子です。

 

 

 

 

 

 

先日お客様のN様が

内科で血液検査をした時に

「女性ホルモンの数値が

5しかありません」と言われたため

「このまま男性化しちゃうんですか?」

と素朴な疑問をぶつけたところ

「この数値では

男性にもなれません」

というショッキングな言葉を

言われたとのこと。

 

 

 

 

 

 

冗談混じりなのかもしれませんが

私にも「相当やばい数値だよね?」

とおっしゃり

私自身も閉経してわずか2年ほどで

そんな数値になるんだと驚いたので

私が入っているオンラインサロンの

さおり先生にお聞きしたところ

「普通だよ。」

とあっさりとお答えくださり

ほっとしました。

 

 

 

 

 

数値上ではE2(エストロゲン)値が

少なかったとしても

更年期の症状などなく

不調なく過ごせていれば

それでOKと聞き

私も安心しました。

 

 

 

 

 

E2の数値は測る日によって

低かったり高かかったり

するものでもあるそうで

(まさに「ゆらぎ」ですよね)

数値だけで

「更年期突入!」とか

「これから不調の始まり!」

とかでは決してないということ。

 

 

 

 

 

事実として閉経とともに

女性ホルモンは低下して

その後は男性より女性ホルモンは

少なくなるということはありますが、

(この話もショックを受ける方が

います。80歳のお爺さんより

私の方がエストロゲンが少ないなんて!

みたいな・・・・)

 

 

*画像お借りしました

 

 

 

 

 

閉経後の女性が全員不調に

なることはない訳で

数値だけで落ち込んだりすることは

ないんですね照れ

 

 

 

 

 

こういったあまり人には

聞けないような話を

婦人科の先生に直接質問ができる

オンラインサロンを

さおり先生が新しく立ち上げられましたドキドキ

 

 

 

 

 

なかなかこんなサロンは

ないと思うので

ご興味のある方はこちらをクリックダウン

 

フェムレッジサロン

 

 

 

プロからの助言は

説得力が違いますよ♡


 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ブログに書かない話しも・・・

無料メールマガジンのご登録はこちらをクリックダウン

 

 

 

オンラインショップはこちらからダウン

image

 

 

ダウンインスタグラムはこちら

 

 

 

 

 

 

TAKEFU®とは
原料は竹100%で作られた柔らかい繊維で、抗菌性、消臭性、制電性、吸湿吸収性に優れ、 触るとほんのりと暖かい温熱効果も合わせ持つ、快適性、機能性において右に出るものはないという「癒しの布」です。 また、竹の抗菌性は繊維に抗菌材を練りこんだりコーティングするものではなく、竹そのものの抗菌効果によるものです。 2018年1月19日、厚生労働省所管の独立行政法人である医薬品医療機器総合機構(PMDA)にて医療ガーゼに登録されました。