ユリと言ったら
どんなユリを想像しますか?

ユリの女王
カサブランカでしょうか?

それとも
白や、ピンクの
オリエンタルリリーでしょうか?

ユリは日持ちがするのと
香りが良いので人気の花です。デレデレ

なぜかスカシユリだけは
臭いがないんですね
不思議ですチーン

私はユリの中でも
鉄砲百合が一番好きです💕

カサブランカほど
豪華で派手派手しくなく

主張し過ぎず、
さりげなく爽やかな香りが
またいいのです。デレデレ

そのテッポウユリを
品種改良した新鉄砲百合
というのがあります。

花びらが分厚く
一回りほど大きいのが特徴です。

せっせと球根を植えた秋の日

芽が出はじめ喜んだ4月

伸びはじめた5月

蕾を付けた6月

満開の7月


に、なるはずでした。


咲いたのは大きな1輪。

貴重な1輪。




3つ球根を植え、


1本は息子のサッカーボールが激突
笑い泣き


もう1本は芽が出てまもない頃に
踏まれたのか気付いた時には
ペッチャンコゲッソリ

1本だけは何とか守り抜きました。

がっしりと成長しましたが、
付いたつぼみは2輪。


そのうち1輪は
成長不良で育たず。笑い泣き

今年は1輪だけでしたが
来年こそは!!
リベンジです😁


そういえば

ダリアの球根(セール品)を
2球植えたのですが、

出てきてない…。ゲッソリ


安くなってから植えたから
少し時期が遅かったか…。

そんなデリケートだったなんて😱


うーうっ。


教えて欲しい滝汗