これからのためにも | 水玉と雲

水玉と雲

きろくとか想いとか

来週から勤務する会社から健康診断書の提出を求められたので
先日、電話予約してから管轄の保健所に健康診断行ってきた。

一般的な簡易項目、
身長・体重・視力検査・胸部X線
尿検査・腹部測定・問診と診察

これで3000円くらい。


血液検査も個人的に受けたかったので
追加1000円払って検査してもらいました。

※血液検査は診断書には記載しないよう希望しました。
(余計な情報は提供せんっっw)



血検したのは肝機能とHbA1cの動向が
ずっと気になってたからです。

今年の春に糖尿内科を受診したとき、
A1cが正常値4.8%になって、外来も行かなくてよくなったけど
そのときまだ肝機能が少し下がってなくて。

食事のコントロールと減量、運動ずっとやってきて
それがHbA1cの維持と肝機能の改善にちゃんと繋がってるのか
それ知りたかったんです。


来年春になったら婦人科でCTと一緒に
細かい血液検査も受けるからそれでもいいんだけど
勤務始まる前に状態把握しておきたいのと
もう今年も終わるしね。節目ということで・・・。


1週間くらいしたら結果出るみたいです。
よくなってたらいいな。



$水玉と雲-HIV基礎知識



で、あとせっかく保健所来たので
HIV検査も受けてきました。

問診のあと血液1本とって。

なんか・・・なんとなくだけど、すごく気を遣われる印象うけた。
デリケートなことだから全然いいんだけど。


これからの自分のためにもなるし
誰かに迷惑かけないためにもなるし・・・
って そんなに重くない気持ちで行ったんだけど
少し恐縮するくらいだったよ。

でも不安を感じて来る人もいるもんね。
あれくらい繊細に気をつかってくれたら
安心するかもしれないね。



$水玉と雲-子宮頸癌パンフレット



子宮頸がん検診の啓発パンフ。

体癌のことも1ページだけ触れてあったけど、

「主な発症年代⇒閉経後の50代以降」




・・・。



ああ・・・。


まあ確かに主はそうなんだけどさ、
若年齢にも起こるって追記してくんないかなぁ。
急増しないと書いてくんないのかな。







上坊先生のこの講義、非常にわかりやすかった。

43分50秒あたりは個人的に非常に凹むが。

でもいいの、いいの。