歩くこと | 水玉と雲

水玉と雲

きろくとか想いとか

もー毎日寒くて寒くて、

ヒートテック2枚重ねて着てるけどそれでも寒いよー。


筋肉ある人は体がよく燃焼するから寒さに強いらしい。

ある人が「筋トレ最強!!」って言ってたけどさ

き、嫌いなんだよなぁ、、、筋トレがぁぁぁsao☆



各部分 ○○回×▲セット!!とか うげーーって思っちゃうがーん

習慣付ける意志が全くない所がダメだよね。。


簡単なストレッチとか、

思い立った時に足あげたり腹筋したり

ちょこちょこやってはいるけど、

「○○回×▲セットしないといけない」っていう

ノルマ化から抜け出す前にいつのまにかしなくなってしまってる。



体のためには有酸素も無酸素も

両方しないといけないのはよくわかってるんだけど・・・汗

ああ、言い訳。

間違いなくコレ言い訳ねsao☆





有酸素は主にウォーキングずっとやってる。

もう趣味です、これ。


最近はあまりに寒いからジョギングに切り替えて

30分走ってからウォーキングするようになった。

この前、1時間走ったけど 本当に心肺機能あがったと思う。


前まで1、2分くらいでゼーゼー言ってたし(いや、これほんと)


小学生の時からそうだったけど

昔から走るの嫌いで嫌いで

横断歩道とか 走れば青信号のうちに渡れる状態の時でも

「走る位なら赤信号待つわっ」て思ってた(笑)



今でも好きじゃないし、むしろまだまだ嫌いなんだけど

あんまり息きれないし、

10分くらいでポカポカ暖かくなるし、

コース早くまわれるから取り入れてます。


でもやっぱり歩くことが一番たのしい。


運動のためとか体のためとかじゃなくて

自分にとって歩いてる時間がすごく貴重で、とにかく楽しい。



友達と出掛けたとき

○○行くなら駅から20分歩いた所にあるよって言ったら

「遠い!しんどーー!」って言われて感覚の違いに驚いた。

前までは私も同じ感覚だったなーって。


今は20分の距離は近距離の範囲だと思ってるから

知らないうちに意識が変わったんだなーって思ったよ。



ウォーキングは日常生活の

色んな場面に直結してくるからおすすめ♪