『合流点の戦い』 | 軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

●このブログは商売用の記事ではありません。

仕事日記・音楽・医療・雑学・政治でバタフライ効果を願う随筆系ブログ

あいりす運送は24時間対応!初めてでもお気軽にお電話を。


緊急運送 / 防振 / 常温・冷凍・冷蔵
https://airisu.wixsite.com/kcar

 

近年、高速道路で工事による車線規制が多い。

 

 

伊香保温泉

 

 

 

2車線から左1車線への合流時のこと

 

左車線にいた私の前の車名古屋ナンバーのハイエース

 

 

後方からぶっ飛んできて

私の右斜め前まで来て、

名古屋ハイエースの50cmくらい前までノーズを出した横浜ナンバーのフォルクスワーゲン

 

 

50m先で車線が無くなる右車線の横浜ワーゲンが、

左車線に入ろうと名古屋ハイエースの前に割り込もうとする。

 

 

が、

名古屋ハイエース割り込ませないために

前の車にピタリと張り付く

 

 

それでも横浜ワーゲン割り込もうとねじり寄る。

 

 

名古屋ハイエースは左に車体を少し寄せ逃げるけど

前の車と車間を絶対変えないで割り込ませない

 

ぜったい何が何でも譲らない。

 

 

 

両者の横車間はもう30cm、

このまま横浜ワーゲンが割り込み行為を続ければ

名古屋ハイエース横浜ワーゲンの左側面.前部分に接触することになる。

 

この場合の過失割合はどうなるのだろう。

 

まあ、そんなことはどうでもいい。

 

 

ギリギリの攻防。

 

 

結果

本線側にいる名古屋ハイエースが割り込みを阻止しきった爆笑笑い

 

 

私は

横浜ワーゲンを前に入れた。

模範を示すべく職業ドライバーだからね爆笑愛飛び出すハート

 

でも

横浜ワーゲンからは

アリガトウの合図(ハザードやジェスチャー)は無かった。

さすがである。

 

 

 

後ろからぶっ飛んできてギリギリで強引に割り込みしようとし続けた横浜も横浜だけど

(ファスナー式合流には一理あるが、”入れろ!”と強引な姿勢は身勝手だ。)

 

絶対に他人に道を譲らない名古屋も名古屋である

(以前も書いたけれど愛知県のドライバーは道を譲らない人が多い。この姿勢じゃ事故が減らないのはあたりまえだと思う。)

 

 

 

数字が示していること

 

国交省中部地方整備局資料

https://www.cbr.mlit.go.jp/meikoku/activity/safety/pdf/05_019.pdf

 

 

読売新聞

官僚とか有識者と呼ばれる人に多いようなこの分析、

机に座って考えてるだけの分析だと思う。

年間10万キロ近く全国各県を走っている現場の自分が感じるところはそこじゃない。

 

 

 

 

結論 思いやり運転。

 

事故で悲しむ人がいなくなることを望みます。