うまっ!! | 軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

●このブログは商売用の記事ではありません。

仕事日記・音楽・医療・雑学・政治でバタフライ効果を願う随筆系ブログ

あいりす運送は24時間対応!初めてでもお気軽にお電話を。


緊急運送 / 防振 / 常温・冷凍・冷蔵
https://airisu.wixsite.com/kcar

桂歌丸氏の落語の枕の中で

「言葉の乱れは世の乱れ」との言葉を聞いた記憶がある。

 

さすが言葉を大切に使う歌丸氏だと思った。

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
言葉
 
近年テレビ番組内で食レポ人物のほとんどが発する言葉
 
そう、
『うまっ!』
 
そういえば
子どもがまだ喋れないか喋り始めたころ
ご飯をさじで食べさせるとき
「うまうま」
と言って言語理解を促したことを思い出す。
 
『うまっ』
 
男も女も無い幼児言葉だ。
 
 
 
 
男女差別意識は無いが
私は長く日本文化の中で男女それぞれが持ってきた”らしさ”は大切に思っている。
 
”らしさ”男女の生物としての相互関係大きく関係するからだ。
たとえば恋愛観、たとえば結婚観.その実現。
 
『うまっ!』の発声は
成人が使う言葉としては幼稚がすぎるように感じているし
それ以上に
育児以外の社会生活で女性が使うには”らしさ”を自ら失わせていると思っている。
 
生まれ持ったもの(男には無い特権)をなんで大切にしないのだろう。
 
 
ラーメン
 
 
 
女と男
性の本質の差異を
社会的地位と権利の平等論にすり替えるのは
自己都合でしかない