まとめて書くつもりが

長くなってしまうので、

プラレール博は別記事にしましたニコニコ


昨年は無職だったので

平日に参戦できましたが、
(会社員で連休突入した友人親子にも
   会うことができた。笑)
平日は考えられず(思い出しもせず)、

GW初日の朝ふと思い出して

慌てて検索したところ、

偶然10時のチケットが

1枚だけあったので、

今年も息子と2人でプラレール博に

参戦してきましたえーん

(同じパネルは見つからなかったけど、

   大きくなりました笑い泣き

文句を言って(夫に)申し訳ないけれど、

昨日の夜、息子がうとうとしている時に

義妹から電話があり、

夫が「LINEにする?」と言い出して

息子に電車で遊べとか、トミカ見せてとか

あれこれやらせるものだから

目を覚ましてしまい、

寝たのが23時頃だったんですムキー

甥、孫を見せてやりたい気持ちは

分かるし、ありがたいけれど、

22時半頃までテレビ電話は

世間一般的に迷惑の領域ショボーン

悪いのは夫です、

私たちの予定を知っていても

「子育て、もう無理」と言いながら

息子を見せたがる奴が

悪いに決まっているムキー

時間予約制だけれど、

それは入場開始時刻であり、

常に並んで待つ修行が

どの親子にも課されているので

出勤&登園並みに朝も早いというのに

なんてことをしてくれるんだムキー


朝、体温がいつもより高め、

どころか、保育園に預けていたら

即電話が来るくらいの微熱で、

「きょうは でんしゃで あそぶ」

とまさたろうも泣いていて、

もうチケットはキャンセルできないし、

こりゃ困った(子育てあるある)と

思っていましたが、

37℃くらいならまだいいっか、

と念のために痙攣止めも挿入して出発。

昨年と違って、

逆に祝日だから朝の電車が空いていたのは

ありがたかったえーん

池袋駅に着いてサンシャインまでの道中、

「いかにも」ファッションの子連れ家族に

威嚇されつつ先を越されましたが、

ふと息子の顔を見ると

……鼻血ガーン

会場前に着いて

熱さまシートを首に貼って、

冷たいヨーグルトを飲ませて

少し体を冷やしたけれど、

以前のような次の時間の待機列はなく、

噂のテントにはまだ入れなかったので

この時点で今日は途中退場かショボーン

と想定して待ちました。

夏のトミカ博は

夏ならではの地獄だったけど、

春のプラレール博も

夏だと思って臨んだ方がよかった、

と再認識しました。

日傘、うちわ(ミニ扇風機)、

クールリングなど、必須ですキョロキョロ

これから行かれる方は

是非お待ちくださいえーん


昨年同様に、

真っ先にアトラクション会場に

向かいました。

Xやブログで検索しまくって

事前にアトラクションのQRコードも

入手して電車の中で購入していたので、

見せるだけの状態にニヤリ

今年もお目当ては写真入りプラレール。

10時に入場して、

10:05頃に着いて

10:30には受け取りも終わりました。

これで私はミッション完了笑い泣き

でも、せっかく早い時間に来たのだから

ガラガラだったつなぎ方教室にも

立ち寄って遊びました。

場所を取るので

青いレールは全く出していなくて、

できたら色々なレールの繋げ方を

私が勉強したかったけれど、

「このレイアウト図のように作ります」

と完成図を見せられました笑い泣き

私、直線と曲線しか使えないのに(笑)

これも一瞬で終わり、

息子に「プラレールつり」を見せたら

「やるん不満びっくりマーク」と言うので、

「こーーーーーんなに待つよ?」

と並んでいる親子を指差して聞いたら

「まつん不満びっくりマーク

70分待ちの表示でしたが、

1時間も待たなかった気がします。

ほぼ私が3個釣りましたが、

行列の中で打ち合わせをした時は

白がいいと言ったのに、

目の前にするとグレーがいいと言う、

グレー多めに釣ったら

「みどりがいい大泣き」と泣いて

出ようとしない(みんな待っている)。

お兄さんに

「申し訳ないですが、

   緑にしてもいいですか?」

と断って緑をいただきましたが、

次があれば絶対取り換えてやらないムキー


ここで12時になったので

マーケットに向かったら、

まさかの行列ガーン

わりとどんどん進んだけれど、

それでも2時間ほぼ並んで待つって

2歳児には辛すぎました。

やはり、ディズニーとかまだ無理ショボーン

買い物はさくっと済ませて(母限界)

飛ばしていた展示に戻りましたが、

やはり人がすごくて、

しかも、「あそびたいぐすん」と

ずっと手を伸ばしているので

一周して退散しましたショボーン

昨年は、興味なさそうな気がしたり、

早く出てご飯を食べさせなければ、

と時間ばかり気にしていたので

2時間も滞在せずに出ましたが、

今年は、展示は

触ったり遊んだりできないことへの理解が

不十分ということで、

同じく2時間くらいで退散笑い泣き

というか、翌日、自分が出勤なので、

さっさと帰りたかっただけ

かもしれませんキョロキョロ

だって、「遠足は家に帰るまで」。

また、荷物と息子を担いで帰らねば。

普段からベビーカーで出かけないから

こういうところもベビーカーは

考えられません。

ベビーカーで昼寝させたかったけど、

移動が大変だし、

エレベーター待ちが本当に嫌だショボーン


外でおにぎりを食べさせましたが、

途中から走り回っていて

まさか、私の足でつまずいて

久しぶりにおでこに傷を作るとはガーン

途中で「あれ、見えないな」

と荷物を片付けて探していると、

階段を1階まで降りて

戻ってくる途中でしたガーン

外の階段、車道や駐車場と

繋がっているので、

昨年も友人親子と話している時に

ヒヤヒヤしたんですよねガーン

(友人の息子くんがまさたろうを追いかけ

   捕獲してくれて助かりました。)

ここでついに私もプツンムキー

食事の途中で遊ぶこと、

階段で遊ぶこと、

一人で遠くまで行ったこと、

全てに怒りましたムキー

探し回る間に

交通事故や誘拐なども考えたら怖くて。


ちょうどこの辺りに

先週会ったばかりの元同僚が

息子に会いに池袋まで来てくれて、

私は後で食べるか、

と急いで駅に戻ろうとしたら

「うんちしてるやんか怒り

って、なんでお前がキレるムキー?

もっと早く言ってくれよムキー

おむつを替えて歩き出したところ、

すれ違った若者の日傘の先が

息子のでこにガーン

若者に限ったことではないが、

傘の持ち方は気をつけてもらいたい。

先が自分の方に来るように持ったって

歩行の邪魔にならないだろうに、

外に向いているから

ちびっ子の親はヒヤヒヤするよキョロキョロ

柄の中間部を持って階段を上る人も

結構見かけるけれど、

後ろを歩く人がいるからね、

途中で止まったり、

傘を振り回したりしないでもらいたい。

とにかく、おでこが左右ともに

傷だらけになりました。

元同僚に会った途端に

「だっこー大泣き」で昼寝されたので、

膝に息子を乗せた状態で

彼女に買ってきてもらった

パンとアイスコーヒーで

腹を満たしましたが、

全ての粉が息子の胸や腹に落ちてしまい、

「ベビーカー欲しいえーん

と思ったのは言うまでもありません(笑)


この後は、

東武の催事場にダッシュして

北菓楼のおかきを爆買いして、

(夫からの依頼分も数袋)

プラレール購入品とおかきを担いで

帰宅しましたショボーン

「だっこするんぐすん

と何回も息子に言われましたが、

できるわけないでしょプンプン

階段で走り回って

無駄に体力を消耗したことを

反省しなさいプンプンと2歳児には言えん(笑)


さて、購入品ですが、

ほぼ悩まずさくっと。

地下鉄博物館の時同様に

丸ノ内線を推しましたが、

見つけた瞬間、

「らぴーとがいい怒り

とぐずり、南海ラピートに。

プラレール鉄道?の何かがいいと

レジに向かう前にぐずったので

「それはららぽーとでも買えるけど、

   これは買えないからこれにしなさい」

と珍しく説教?してしまいました(笑)

イベント限定のトミカも少しあったので、

ハンバーガーのトラックは私推し。

プラレールのボックスは

既にのぞみとドクターイエローが

自宅にあるので、

はやぶさも追加で。

(だけど、これ、高すぎますよね。)

昨年は、東京モノレールを買ってしまい、

持ち帰るのが大変だったので、

これだけにしました笑い泣き

来年があるか分からないけれど、

年少になったら

是非父親と遊んでくれえーん


ちなみに、フリーだった父親は、

御徒町、秋葉原、日本橋を散歩したようで

「マジでいいご身分だな」

と内心思っていましたキョロキョロ

プラレール博の混雑が疲れたというより、

自分の息子に疲れたショボーン

トミカ博、

今年は行かないと思います(笑)




【追記】

今回は、こちらを参考にしました照れ

次があれば(ないことを願う)、

一度は朝イチで入ってみたい笑い泣き

↑十分朝イチな時間だが(笑)