恐るべし、アデノウィルスガーン(笑)

まだ感染したことのない方は、

本当に気をつけてくださいえーん




【day 0】

保育園に迎えに行ったら、目やに


【day 1】

朝、微熱かな、と思いながら

保育園に登園すると、

30分で37.5℃の発熱という連絡でお迎え、

小児科を受診して

アデノウィルス陽性が判明。


【day 2】

昼に発熱と共に熱性けいれん。

数時間経って

いつも通りに動いていたので

受診はなし。


【day 3】

高熱とカロナールで解熱を繰り返したので

解熱剤がなくなり、

かかりつけ医受診。


【day 4】

母は通院で、父と自宅保育。

そして、夜また発熱ガーン

ビビっていたけど、けいれんはなし。


【day 5・6】

有給の看護休暇や

有休が繰り越せないほどある父は

どうしても仕事に行きたいと言うので

(嫌味しかない。笑)

母が無給の看護休暇を取り、自宅保育。

でも、こういう事態に備えていなくて

毎日外に連れ出されるが、

(ベビーカーと抱っこ紐)

発熱なしえーん




と息子は

アデノウィルス発症6日目ですが、

最初に受診した職場の小児科で処方された

点眼薬を使っても

目の症状があまりよくならなくて

(目やには減ってきたけど、

   充血とまぶたの腫れが取れない)

再びかかりつけ医の小児科を受診するか

眼科で診てもらうか悩みました。

小児科は、朝と昼のWEB予約をしないと

受診できそうにない気がして、

(全ての予約診察が終わった後なら、と)

直接行って受付した順番で呼ばれるという

職場の近くの眼科へ。

一応、電話で症状と経過を説明したので

スムーズに受付できました。

(小児科の予約あるある、ですよね。

   とりあえず、電話で聞かないと

   いけない感じ。)


「小児科から『眼科受診してください」と

   言われませんでした?」

「いえ、全く」

最初の小児科から処方された点眼薬は

ステロイドが入っていなくて、

(眼科でないと処方できないらしい)

治りが遅く、

大体は眼科も受診することを

勧められるらしいですキョロキョロ

まあ、最初の小児科は

かかりつけ医でもないし、

目より痙攣の方が心配だったからなぁショボーン

次のかかりつけ医は、

熱性けいれん後だったから

目どころじゃなかったしなぁショボーン


眼科では

涙でアデノウィルスの検査をしたら

……陽性でしたショボーン

まぶたの裏も炎症を起こしたままで、

ステロイド入りの点眼薬と

かかりつけ医から処方された点眼薬で

また様子を見ることに。

さらに、早く治すために

目の消毒も勧められ、

調剤薬局でこの旨を話して

ついでに私の分まで

出してもらったのですが、

(セルフメディケーション)

2箱で3,300円笑い泣き

(2本1セットで1人あたり1,650円ガーン

会計の時にびっくりしました(笑)

最近全然ATM行っていなかったから

手持ちがあってよかった笑い泣き

「あ、すみません、1箱だけで」

と言うことになったかもしれない(笑)


息子の点眼薬は、こちら。

①消毒用点眼薬

   しょっちゅう結膜炎やものもらいで

   眼科は常連でしたが、

   実は初めて見ましたびっくり

   2本を混ぜて使うのですが、

   息子が相当嫌がって泣いたので
   「大袈裟だな」
   と私も自分のを出して使ったら
   ……めっちゃ染みるガーン
   数分間、目開けられなかったキョロキョロ
   効いていると信じたい。
②かかりつけ医からの点眼薬
   失敗続きで減りが早く、
   念のために処方をお願いしたら、
   1本目とは別のものが処方されましたが、
   これは使ってくださいとのこと。
③ステロイド入り点眼薬
   花粉症の時期によくもらうような。

しかし、1本でも苦労していたのに
3本ってガーン(笑)
でも、まだ1回だけでしたが、
かなり治ってきたようなキョロキョロ
目の不調は眼科で診てもらうべし。
「もう少し早く気がついたら」
「早い方ですよ、大丈夫ですよ」
自分のこともあったので
(バセドウ病で眼球が突出したのですが、
   甲状腺ホルモンが落ち着くのを
   待ってから眼科を受診したら
   かなり出遅れで入院治療する羽目に)
息子は悩まずすぐに病院に行って
専門家に診てもらうと決めたのに、
アデノウィルス感染が初めてで
全然知らなかったキョロキョロ
私が無給の看護休暇のうちに
眼科に連れて行かなかったら、
夫は絶対連れて行かないし、
「え、そう?目、開いてきたよ」
ってそこじゃないムキー



そして、本題(ってどれだ)ですが、
25日、クリスマス当日は
先方(悪友)の体調不良もあり、
予定はキャンセル。
今週末は、夫がゴルフで
(「アデノウィルス保菌者」と
   背中に貼ってやりたい)
私は子連れで元同僚と会う予定でしたが、
現状を話して
せっかくの年末年始の休みが
台無しになるのは避けたいと伝えて
キャンセルしてもらいました。

夫に話したら
「変なところ、ナーバスだよね」
って、貴方がズレていますから。
子どもがインフルエンザや
コロナに感染して、
マスクなしで生活しているなら
間違いなく保菌はしていて、
自分は免疫(力)があるから
何とか発症せずに
元気に過ごしているとしても、
周囲に菌をばら撒いていることを
少しは自覚してもらいたい。
コロナの時も症状がないと出勤し、
今回も途中で出勤し、
さらにゴルフ。
連れ全員感染してしまえプンプン(笑)
年始はみんな休めプンプン
(多分、それでも気づかないだろうな。)

今週上京予定の母にも
一応話したのですが、
既に着替えは宅急便で届いていますし、
年末年始のオードブルも
クール便で送る手配をしたとのことで
選択してもらうことにしました。
「ただの風邪でしょ?」
私も夫も大した症状はないので
普通に生活していますが、
体が弱っていると
(疲れとか、疲れとか、ストレスとか)
しっかり感染するわけですし、
「キャンセルした方がいいと思って」
と言っても聞きやしないキョロキョロ
こうやって相手を気遣って
断る時の気持ち、
母には分からないだろうなショボーン

昨年以上に
何もないクリスマス、
何もない正月(喪中ですし)になるかも
しれません。



息子の世話から離れている時間に
(意識がある時に)
ずっと調べていたのは
リュック。

今年は、流行りのヌビバッグを
色々買ってみたわけですが、
(しかも、全て本家ガーン
そんなオシャンなママになれない。
ベビーカーなんて月数回の生活だし、
(エレベーター待ちとか
   お年寄りの割り込みだけで
   耐えられない……本当にストレス)
週の半分はバスや電車を待つ間に
息子を担いでいるので
(抱っこ紐なしは12kgでも無理。
   動くからヒップシートもスリングも
   使えず持ち歩かない)
トートバッグ、向いていませんショボーン
(保育園の荷物、多すぎプンプン
肩幅も狭いから肩掛けしても落ちまくって
これもこれでストレスムキー

でも、リュックは
荷物が簡単に取り出せないので、
少なくとも定期券は手元に置かないと
改札前などで迷惑をかけて
これも好きではないショボーン
(中はブラックホールだし。)

この休みの間に
「今無性にリュックが欲しい理由」
を考え続けていましたが、
一番は、保育園の荷物の運搬でした。
週明けのシーツ類はいいとして、
「なんでこんなに着替えさせる?」
と思うくらい着替えが出るし、
エプロンと連絡帳を
息子のリュックに入れて
持たせてみた時もありましたが、
結局は「ままが もって」となるから
最初から私が持った方が楽。
自分のペットボトルのお茶やコーヒーも
結構重いし、
帰りは減るかと思えば
あまり減らないマジックキョロキョロ

昨年の夏に購入した
25Lのマザーズリュック、
ダメではないけど
「25Lあるの?」と思うほどの容量で、
持ち手のスナップボタンも不要だし、
しっくりこない……。

と30Lあたりのアウトドアブランドの
ハイキングにまで対応したザックを
見ていたわけですが、
結論から、

見た目でグレゴリーのデイパックラブ(笑)

数日前はノースフェイスの

ビッグショットにする気満々でいたら、

タイミングよく会員限定クーポンまで

発行され、

「買うぞプンプン」の寸前までいきましたが、

見た目がどうも好きになれないえー

気になるコロンビアのものは

ショップでは完売していて、

探すのも大変だし。

と今週末に会えなくなった

元同僚に相談したら、

直接見てから決めたら、と。


息子の眼科の待ち時間に

アウトドア用品店でチラ見しましたが、

ノースフェイスはなし笑い泣き

見た目がゴツすぎました。

カリマーもいいな、

と前から思いましたが、

心は既にグレゴリーのこの色に爆笑


ちょうど20%OFFになっていて、

ネットで買えば

さらに安く買えたのですが、

Amazonはブランド品を買うには不安、

ZOZOTOWNはいつ発送されるか

分からない(年明けすぐに仕事)、

とグレゴリーのお店に寄りました。

お店に入った時は

息子はまだ起きていてお喋りしたのに、

リュックを見つけた瞬間、

……熟睡ガーン

しかも、抱っこ紐だったから

お試しできずガーン

店員さんからは

「背負いやすいと思います」

と言われたけど、

ネットで買うのと変わらないじゃないか。


店員さんに

「スマホや定期券を入れるポーチとか

   ありますか?」

と尋ねたら、

他の使い方も考えると

Sサイズのショルダーバッグが

一番オススメキラキラと言われて、

勧められたものを買ってきた私笑い泣き

スマホとティッシュと鍵くらいなら

ちょうどいいサイズだそうですニヤリ


事前に調べて知っていたことですが、

収納用ポケットはないもの同然の

本当にシンプルなリュックですが、

「保育園の荷物を運搬するための

   リュック」

と割り切れば十分笑い泣き

あとは、このコーデで

即決したんですよね。

BEAMSからお借りしましたが、

グリーンのボーダーとの組み合わせが

可愛すぎて絶対真似しますプンプン!

(ダサいけど、ショルダーバッグありで)


オシャレなママさんとは

最初から程遠かったですが、

私はカジュアルなものが好きなのだと

改めて思いましたニヤリ

産後、リュック何個買っただろキョロキョロ

ってほどありますが、

その時にやる気が出ればいいのですニヤリ

(なので、そのうちノースフェイスも

   手を出すかもしれません。笑)




おまけ。

クリスマスプレゼント開封の儀、続編。

(空の箱です。)

カルボッティは、エレナですが、

600mLのペットボトル飲料も

入れられるほどの収納力があって、

持ち手も長くて持ちやすくて

買ってよかったと思いました照れ

黒いと夫に気づかれないことは

数年前に分かったので、

ブランド品を買う時は

黒一択ですねグラサン


あとは、自分のリュックに

気を取られすぎて出遅れてしまい、

オンラインでは完売ガーン

120cmは何とかあるところを見つけて

取り置きしてもらいましたが、

3歳児に120cmは

さすがに大きいよな笑い泣き

と思ったら、

幼稚園の制服、110cmだったような。

そんなに長く着られるかしらキョロキョロ

今、88cmの息子が

ベビーサイズ(90cm)を着ていますが、

中のボアに色々くっつきすぎて

リピ買いするかも悩みどころですが、

この色、幼稚園の制服にぴったり笑い泣き

あとは、汚れも落ちやすい。

母が上京したら

ショップに連れて行って

買ってもらうつもりですニヤリ

(アンパンマンのおもちゃよりアウター)