三陸の和グルミ | のりちゃん大好きっこの日記

のりちゃん大好きっこの日記

ご訪問有難うございます、ペタしていただけると嬉しいですm(__)m
懸賞で当たったものやフリマで交換してもらったものなどなど、お気軽ブログです。どうぞ宜しくお願いします♪

岩手の試食サイト「けろっこ」 さんからいただいた、三陸の和グルミ


のりちゃん大好きっこの日記

こちらの商品、三陸の和グルミプロジェクトというのが一年前から

はじまり、被災地の方々の支えになればという願いから発足。


三陸の和グルミは、拾って、洗って、乾燥させて割って、剥いてから調理す

るといった手間がかかるものだったので、あまり注目されていなかったのを

あの震災後、なにかできることはと始まったんですって。


全部、手作業となるとかなりの重労働です。


試食品の量でも、あたふたしていた私あせあせ


とがったものを刺し込むと簡単に取れるとのことでしたが・・・


千枚通しがないあせる


どこいったのか、わからなくって、爪楊枝でするも、数回でバッキ汗


やっぱり、千枚通しだわぁって思いました。


半分に割っているからとりやすかったぁ。


洋のクルミと比べると小さくって中の実が少ないっておもいました。


お味は、こっちのほうが、甘い。


脂っこくないし、苦味がない。


美味しいねぇラブラブ


有難うございました。


そのまま、食べるってのが一番いいんだろうけど・・・


くるみといえば、スイーツ系


うちにあった、ホットケーキミックスにバター、砂糖、牛乳

卵で混ぜて、その中に、くるみをいれてオーブンで焼きました。


上から、更にくるみをふりかけて~


出来上がり、バターサブレ

のりちゃん大好きっこの日記


毎月、岩手の試食サイト「けろっこ」 さんでは、試食モニターを


募集中です。


一度、サイトのほうにも行って見てくださいねラブラブ