ウィッグ染色アレンジレポートその7 | ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

コスプレ用のウィッグのアレンジ(カット・セット・染色(カラー))から保管のポイントまで幅広くご紹介します!

コスプレウィッグブログ

もやりんみなさんこんにちは!

『ウィッグ染色は実におもしろい。考えるという行為は

人間に与えられた最大の楽しみだ・・・。』開発課のガリレオことナミッキーですガリレオ2

Haruが休暇から帰ってこないと、毎回キャラを考えないといけないので大変ですあせる



ネコ〈私ずっといますけど。実験頑張ってますけど。ブログ書きたいですけど。ドンッ

ウェルシュコーギー〈実に興味深い。開発者は心理を追求したいだけなんだ。つまりはHaruがどうとかそういう・・・。

ネコ〈もうー汗次回は私に絶対!!書かせてくださいねネコ

ウェルシュコーギー〈きみは実におもしろい。

ネコむかっむかっむかっ


というわけで今回も私ナミッキーが先輩の地の利を生かしゲリラレポートをお送りしますにやり


これまでの染色アレンジレポートでは、おもに簡単に染めやすい、染まりやすい

白系ウィッグを使用した染色方法をご紹介してきましたが

今回は元々色が入っているウィッグでのアレンジ染色です。やったー


まずはおさらいで白系ウィッグを使った染色から始めていきますガリレオ2

ナミッキーの相棒相棒 ことRit染料パウダーです。キラキラ(SCARLET ROJO ESCARLATA)

最近身内の(○aruharuさんから『ナミッキ先輩はホントRITさん好きですね~

癒着でもあるんですか?(笑)』と聞かれるくらい愛用しています。

ウェルシュコーギー(いいえ何もありません笑)


このを選んだ理由は後ほどわかります。ナイショ


用意するものは

・Rit染料(パウダー)…1箱

・お湯…2L

・塩…大さじ1


・鍋

・割りばし

・汚れてもいいタオル

・ゴム手袋



①鍋にお湯を用意する

お湯の量はウィッグが浸るくらいでケトル


②鍋に、塩、染料を入れて混ぜる

  /サラサラサラサラ!\


Rit染料が好きな理由の一つとして、パウダー粒子が細かくて

周りに飛びはねないことがあげられますグットきらきら!!

またパウダータイプの他リキッドタイプも出ていますえ゛!

カラーバリエーションも豊富絵の具


③ウィッグを投入!



しっかり漬け込みますお酒




今回はピュアホワイトエンジェルボブを使用していますたこ



【PC】 使用したウィッグはコチラ

【SP】 使用したウィッグはコチラ
【MB】使用したウィッグはコチラ


④火をとろ火にして10~15分ほど放置する

私は基本Rit染料を使用するときは温度が40~50℃ぐらいの低温染めをします温度計


ウェルシュコーギー〈なぜかというとウィッグの毛質が痛まないからです確定


低温染めの詳細はこちらから



⑥水の色が透明になるまでしっかりすすぐ


⑦よく乾かします

ドライヤーなどを使ってすばやく乾かす場合ゴム手袋などをご使用ください手袋


    \実に綺麗だガリレオ2星


やわらかみのある淡いピンク色に染まりました上げ上げ

そしてストレートアイロンは使わなくてもサラサラです髪


低温染めをすると色が基準より淡く出ますぽいんとポイント1


また低温染め染めると熱変性(熱処理による形の変形が少ないこと)が起こりにくいため

セットまでの時間を短縮できます(ストレートアイロンいらずshokopon


低温染めでも色を濃くする方法はこちらから



続いては・・・・今日はまだまだ行きますよビックリマークビックリマーク腕。

いまご紹介した方法で色が元々ついているウィッグを染色していきますやったー

普段使いウィッグナチュラル深み出す染色をしますので

染め方も同じく低温染めでいきたいと思います。


ネコ〈なんで低温染めにするんですか?

ネコ〈色が元々あるのでてっきり「中温~高温染め」にするのかと・・・。
ウェルシュコーギー〈僕に言わせれば現象には必ず理由がある。)

ネコ〈まだキャラ続いてたんですね。面倒なので黙っておきます。


使用した染料は、先ほどと同じく

Rit染料パウダー(SCARLET ROJO ESCARLATA)です。

時間は10~15分低温で放置です。時計



デイリーさくらベージュ

【PC】 使用したウィッグはコチラ

【SP】 使用したウィッグはコチラ
【MB】使用したウィッグはコチラ



 Before(染色前)        After(染色後)

もともと「さくらベージュ」という色は

人肌に馴染みがいいよう

ほんのりピンクがかったブラウンを使用しています音譜


今回赤色単色で染色しましたが、

より落ち着いたピンクブラウンになりましたあおとしろ


みなさんの中にはもっと赤くなるんじゃないかと心配された方も

いらっしゃると思いますが(・・*)+++

元々今回は色が入っているウィッグ+低温染めなので

赤くはならないんですポイントポイント1


ネコ〈そっかーだから低温染めにしたんですね!

ネコ〈中~高温だと色が入りすぎて普段使いっぽくならないから!
ウェルシュコーギー〈・・・・。それ私のセリフ・・・。


簡単に説明します(低温染めプラス赤系の染色剤を使用した場合)


ウィッグ(黄色) + 染色剤(赤) = ピンク(弱)※山吹色


ウィッグ(白) + 染色剤(赤) = ピンク(強)


ウィッグ(明るめブラウン) + 染色剤(赤) = ピンクブラウン(弱


ウィッグ(明るめゴールド) + 染色剤(赤) = ピンクブラウン(強)


白色は色味がダイレクトにウィッグに染まりますが

元々色味が入っているウィッグはちょっと染まりが悪いですガク


ウィッグが暗く、濃い色の場合は低温染めではほぼ色は出ません。

(例 黒 濃いグレー 濃い青 濃い赤 濃い紫 など)


とまぁ、低温染めもいいことも多いですが万能ではありません。

目的に応じて、染料、染め方のチョイスが必要になってきます


ネコ〈なるほどなるほど…これは参考になりますね電気

   正直…先輩何も考えずにブログジャックしに来たのかと…ゲフンゲフン

   先輩見直しました~ハート

ウェルシュコーギー〈なんか今、本音出てなかった…?


今回の染色アレンジレポートはここまできらきら!!


次回は染色アレンジレポート最終回です!!


ネコ〈エッ?えっーーーーーーーーーーーー!!!

ウェルシュコーギー〈ふふふ。


ウィッグ染色にチャレンジしたら、エアリーの染色投稿コンテストへの応募もお忘れなくハート

募はこちら から

それでは、またお会いしましょう~バイバイ


コスプレウィッグブログ



※使用するウィッグ色の濃度によって出方は変わってきます。