ウィッグ染色アレンジレポートその6 | ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

コスプレ用のウィッグのアレンジ(カット・セット・染色(カラー))から保管のポイントまで幅広くご紹介します!

みなさんこんにちは!

開発課のジェネラルルージュもっぱらうわさのナミッキーですチュッパチャップス

久々エアリーブログに凱旋をいたしました飛行機


ネコ〈ちょっちょ・・ナミッキー先輩が勝手に前回のブログで味をしめて・・。

ウェルシュコーギー〈・・・。
ネコ(どうぞゆずります・・・。


というわけで、今回は急遽Haruに変わってナミッキー

染色アレンジレポートをお届けしたいと思います


今までウィッグの染料について、今休暇をとっているHaru

ネコ〈とってませんえ゛!パンチ!


実験・レポートをしてきましたが


今回私は、まだコスプレウィッグ界で残っているなかなか

解けない難問にチャレンジしようじゃないかと・・・・・。ズバリ!!


雷『色が暗いウィッグを明るくする方法』雷

危 デ、デター禁じ手(゜д゜;)汗


について実験・レポートしていきましょう!(真実はいつもひとつコナン


今回使用したのはコチラダウンダウン

MIRACLE COLOR REMOVER”脱色剤”しかも(いままでにない強力ふきだす

目には目を!繊維には繊維用でトライします頑張る


まずは暗い色明るくすること!それからですアップ

ある程度明るいウィッグでないと色の種類が選べないですからね顔

これは期待できそう音譜では早速実験していきましょう!!


用意するものは

・ミラクルカラーリムーバーセット…液体活性剤×1袋/脱色剤×1袋

・お湯…2L


・鍋

・ステンレス容器(なくても可)

・割りばし

・汚れてもいいタオル

・ゴム手袋



①ステンレス容器にお湯を用意する



30℃~40℃のお湯を準備します。

お湯の量はウィッグが浸るくらいでケトル


②液体活性剤と脱色剤を加えよく溶かします

   /どばどばどば!\



   /どぼどぼどぼ!\


脱色剤は衣服に付くと色が脱色してしまうため注意が必要です注意

エプロンだったり汚れてもいい作業着で望みましょうつなぎバリスタ


③鍋に脱色溶液を移し替えウィッグを投入!



温度は70℃くらいになるようにしてから温度計

投入します!
ウィッグがしっかり漬かるように波


ちなみに今回はブラックウルフベースを使用していますLOVE

これが明るくなればどんな色でも何でも来いです(o^-')b


【PC】 使用したウィッグはコチラ

【SP】 使用したウィッグはコチラ
【MB】使用したウィッグはコチラ


④20分ほど煮込む



70℃を目安に温度をキープした状態で待つこと20分時計

ちょっとこのあたりから異変に気づきます・・・・・。焦


⑤火を消して1時間ほど放置する

この時点である程度確信しました犬



⑥脱色剤が残らないようしっかりすすぐ



みなさんもお気づきでしょうか?


本来この時点で色が落ち、水が真っ黒になっている予定が

ほぼ無色透明に近いです(´・ω・`)ま、まさかあせる


⑦よく乾かします


一応・・・乾かしてみました・・・が涙ドライヤー


       \ドーン~~/

乾かしただけの状態      ストレートアイロンを施した状態


色が綺麗に明るくキラキラなりま。。。。。。せんね汗汗汗


実はナミッキ元美容師なので分かっておりました。

無理だろうなと!(うそです土下座


やはり色の暗いウィッグに関しては表面に

コーティング剤+元の色が暗い(濃度が高い)ため

それをはがさないと明るくするのは難しそうです。泣


ウェルシュコーギー(そんな薬剤あるのか~泣

(金髪の方を、美容院で黒染めをし次の日までに元の色に戻すの以上に難しいです笑)


※ちなみにですが、一度自分で染めたウィッグ↑のやり方で色が落とせます

通常の石鹸などで落とすより簡単に落ちやすいです。
濃く染まりすぎてしまったウィッグの色を落としたい時などいいと思います・・・照


この他に髪を染めるホーム用カラー剤(アルカリ剤)でも実験しましたが

結果は同じでした下矢印

ですが、ナミッキー美容師時代からずっと変わらない信念がありましてそれは

ウェルシュコーギー(「人が作ったものは人の手で壊せるです。」


ちょっと怖い言葉ですが、人が作ったものなんで、絶対うまくいく方法があるってことですキラキラ


いつかやってやりますよ!うちの染め番長Haruネコ!!

綺麗に明るくできる方法を!!


ネコ(エッ・・・。汗


今回の染色アレンジレポートはここまですきらきら!!

また次回の染色アレンジレポートもお楽しみにあひる

そしてまだまだ間に合います、エアリーの染色投稿コンテストへの応募もお待ちしてますハート

応募はこちら から

次回レポートは誰なのか。。。またお会いしましょう~バイバイ


コスプレウィッグブログ