地元の駅ビルスタバで、

ランチタイムは、

トリプルエスプレッソラテとサンドウィッチでゆったり過ごす。

周りの中華、とんかつ、うどん、イタリアン、蕎麦屋さんは満席なのにね。

ゆったり出来るスタバは最高だわ。

かつて、

岡山県高梁駅のスタバに寄った事があるけど、

人はほとんどいなくて、

ベンチでゆっくりアイス珈琲を飲んだ。 

一昨年の6月だったと思う。

懐かしいなあ、  

高梁は、寅さんの妹さくらの夫、

ひろしの実家がある。

志村喬さん演じる大学教授の父親と、

寅さんのやり取りが面白かった。

その高梁を訪れたのは、

息子Rに関する事だったけど、

岡山駅から伯備線の眺めが、

松本清張の小説に出て来るような雰囲気で、

忘れられない。  

何より、諏訪ひょう一郎さんの愛した、

高梁は、

静かな日本の良き田舎町で美しかった。

あの時のスタバも美味しかった!