薬剤師東京別院にお写経に通い始めてから、

5ヶ月半になります。 

週に一度ずつ、 

今日で27日になりました。 

JR五反田駅から徒歩7分。

美智子上皇后様のご実家のある、

東五反田5丁目、池田山の高級住宅地の  一角にあります。

かつては香道家のご自宅があった場所で、 若い頃の美智子様も学びにいらしたらしいです。


薬剤師が譲り受けて、

20年前には今の近代的に建て替えたそうですが、

大変シックで、玄関に入ると、

高田好胤和上のお像と、

池之坊の生け花が美しく飾られ、 

御香の匂いに導かれて、

二階の上がって行きます。

スタッフも、静かに穏やかに出迎えて下さいます。


そして薬師如来様、日光月光菩薩様が

お迎えして下さいます。 

薬剤師で学んだ事は、

品格です。

奈良の古いお寺、 

法相宗の大本山。

お葬式などは執り行わない為に、

檀家も信徒も持たないので、 

長い歴史の中で、

随分経済的にご苦労された時期があった様です。

高田好胤管主時代に、

写経を始められ、 

その収益で薬剤師を守ったと知りました。

高田好胤管主は、

私の子供の頃、 

奈良の薬剤師に面白いお坊さんがいると有名でした。


薬剤師東京別院に伺うと、

何とも言えぬ荘厳な、

凛とした美しさ、

品の良さも感じて、

行く度に心洗われて、

五反田をあとにします。

今朝は、それでも、  

行くのをやめようかと中途半端な気持ちでしたが、

こうして1巻書き上げて、 

薬師如来様と、日光月光菩薩様に、

お目にかかれて、

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。