いつもありがとうございます☆

加藤藍理(AIRI)です☆

 

 

 

顎骨骨髄炎の治療は進めています。

いろんな人達が

『全然痛そうに見えない』と言ってくれるのですが

痛そうにレッスンをするところも

見たくないでしょ?笑

 

実は昨日、朝から大学病院に行き

歯茎切開手術をしました。

(されました。涙)

そして、骨髄炎の影響からダメになってしまった

左下の奥歯を抜きました。

当然普通の抜歯とは違うので

そりゃあもう……

抜歯自体は別に普通なんですけどね。

穴の開いたところから

中に器具を突っ込み、あんなことやこんなことを…

麻酔も通常の歯医者のとは違うので

全ての治療が終えた後もぐったり。

すぐには帰れませんでした。

 

 

グロッキーなお話になるので

細かくは書きませんが

帰宅後の出血も痛みも酷くて

寝ようにも寝られなくて

かなりの闘いでした。

ガーゼを交換する度に

大量に血が出て、マスクも服も

大事件になっていました。

治療の痛みより、骨髄炎の痛みが

かなり強いのが辛いところ。

そして骨髄炎の痛みには、麻酔も痛み止めも効かない。

 

 

そして、悲報も。

残念なことに、私のは急性ではなく

恐らく慢性の顎骨骨髄炎であること。

ということは、これから再発を繰り返す可能性が

十分にあること。

で、さらには、骨シンチグラフィで映っていた

骨髄炎の影は左側が濃かったのですが

恐らくこの影は右側にも出ているものが

同一であるとのこと。ということは

右下顎にも骨髄炎が起きているとのこと。

グェーーーーーって感じです。

 

骨髄炎自体よくわかっていないことが

まだまだたくさんあるそうです。

私の場合、乳歯の残っている(元々永久歯がない)歯が

あることも原因の一つだそうで

だとしたらもうしゃーないですよね。笑

 

 

よく、『大丈夫なの?』と聞かれますが

大丈夫、以外答えようがない。

なので、これに関しては、もう質問を

受け付けないことにしました。笑

メッセージも不要です。笑

今は、オンラインレッスンとソマサポの

やりとりが本当に多いので、

心配してくれる方のお気持ちだけ受け取ります☆

で、気遣ってくれるメッセージもたくさん受け取るので

一応経過の報告をするための記事でした☆

 

 

 

ということで、術前の前日のオンラインレッスン は

朝のみで終了。

そしてこの土日も、まずは土曜日は

激しく動くことのないリラックスヨガのみ、

明日日曜日は夕方以降にZUMBAのみ、で

今週は控えめに組みました。

 

これは予約投稿で、17時アップ予定なので

レッスン後にもしかしたら

歯茎から血が吹き出たりしてるかもしれませんが。笑

まずは今までより

一歩踏み込んだ治療に進めたので

またこれから経過を見て

骨髄炎の影が映らなくなるまで

また治療を続けることになりそうです。

もう切開したくないなー。

骨髄炎も痛いけど、切開も痛い。

 

 

でも、相変わらず思うのは

自粛中に色々進められて良かった、ということ。

もしレギュラーレッスンをそのまま行っている時に

こうやって手術が入ったら

大事をとって何日か休まなきゃいけなかったと思うし

術後はお風呂も入れないし

自分の思うようにスケジュールを組めなかったし

とにかく良かった!!

時間の神様に、いつも守られている私です☆