いつもありがとうございます☆

加藤 藍理です☆
 
 
※12月分ソマティックサポートは定員になり締め切りました。
1月分は12/14(金より募集開始予定です。
 
 
 
 
 
私は2017年の9月から
銀座コーチングスクールの
認定コーチとして
コーチングセッションの仕事を
しています。
 
そして、ブログには書いていませんでしたが
2018年9月より、認定コーチから
『認定プロコーチ』とさらに名前が変わり
引き続きセッションも続けています。
(プロコーチになるには規定の条件をクリアしなければなりません)
 
 

私の場合、会社勤めをされている方や
完全にプライベートに絞ってテーマを持つ方
あとは、メンタル面での不安を抱えている方が
クライアント様に多い傾向にあります。
 


完全に個人的な内容ばかりなので
アンケートを求めることもいたしません。
 



なので、他のお仕事のように
『こんなご意見をいただきました!』
みたいなことは
一切書かないので
セッションをやっているのかどうか
疑問に思われるかもしれませんが
結構なペースでセッションも続けています。
 
 
 
 
 
そんな中、とあるクライアント様から
(このことは掲載許可済み!)
『藍理さんの質問と話をヒントに
セルフコーチングが得意になった!』と
何度もお話ししていただけるようになり
さらには
『もし藍理さんがセルフコーチングを
教えられるようになったら
もっといろんな人の助けになるかも』と
言っていただけました。
 
 

もちろん、セルフコーチングの
仕方を書いた本も記事も、講座も
多分世の中には溢れていると思います。

でも、その方曰く
過去に数人コーチをつけたことがあっても
セルフコーチングが自然と身につくことは
なかったそうです。
 


 
結局、コーチングセッションを受けたくても
『一生やるべきなのか?』とか
『人に頼ってる感がちょっと…』という方も
多いのは事実。
 
実際多くのコーチが
単発のセッションを取り入れていなくて
継続セッションは高価だったりするので
踏み込みにくいんですよね。
 


もちろん継続セッションには
単発ではわからない
継続セッションだからこそ!の良さが
十分にあるのですが
でも始めからやるにはちょっと
…となる気持ちもわからなくはない。
 

私は単発セッションも導入していますが
これ以外に、
セルフコーチングが学べるような
専用のプログラムを作るのもありかな
と考え始めました。
 
 
 
 
ちなみにこれ、セッション中の
私のとある言動が
そこに結びついたと思われます。
まぁ、それは秘密です。笑
 
 
 
 
今考えている理想は、
 
・基本はセルフコーチングでクリアに
 
・自分の視野だけで足りないような
他力をも必要とする時に
単発セッションを受ける
 
そんなことができたら
きっと費用的にも時間的にも
何より自身の内面にも
最適なんだろうなぁということ。
 
 
 
 
これも、2019年中に
プログラム化していけたら良いなと
考えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソマティックサポート…ご感想一覧
ソマティックサポート…詳細・お申し込み
現在募集中のその他メニュー…詳細・お申し込み
 

 

1508251360193.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ソマティックサポート考案/

メンタルコーチ/逆算手帳・認定講師/

数字使い®️マスター/ダンス・ヨガインストラクター

加藤 藍理