ダウン症があるニコを米国カリフォルニア州で2013年に出産しました。当時のブログを再編集して再投稿しております!

 

 

ニコに手話(ベビーサイン)で 「Hat」を教えるために ポンと私の帽子をかぶせたところ、 気に入ったみたいでしばらくかぶっていました照れ 

 

 

 

ニコ1歳になり、日本へ旅行へ行くことになりました。

しばらく海に行けないので、散歩に行ってきました。 

 

 

 

 

  ~日本への旅~ 

 

初めて飛行機に乗せるということもあり、 病院で色々チェックを受けました。

 

耳鼻科医 

「状態はとてもいいです。飛行機問題なし」 

 

心臓の先生 

「経過は最高。飛行機もまったく大丈夫。 ただしこまめな水分補給だけ、気をつけてあげて」 

 

小児科医

「とても健康。耳が痛くならないか心配なら、 鼻水を止めるクスリをあげてもいいけど、たぶん無くて平気です」 

 

ということでしたので、 心配しすぎないようにしました。

 

 

 

ダウン症のある子は免疫力が弱いというので、 ニコの昼寝中などはBuggy Maskをかけてあげました。 

 

 

 

 

こんな便利な商品は日本にしかありませんので、 わざわざ日本から取り寄せました。

 

離陸と着陸は、耳の空気抜きのためにミルクをあげるといいと言いますが、いつもと違う環境でミルクを飲むのが苦手なニコには難しいので、 早期療育OTの口腔マッサージの際に使う「小さいスポンジが先についた棒」にリンゴジュースを含ませて、 それを口にいれて少しずつ飲み込ませました。 

 

こんなようなものです↓

 

 

 

 

 

これが大成功! 離陸も着陸も問題なくクリアしましたキラキラ

 

 カリフォルニアLAX空港から成田空港まで 約11時間のフライトでしたが、 なんとニコは1回も泣きませんでした。 隣の席のマレーシア人女性は 始め「赤ちゃんの隣か」とあきらかに不快そうでしたが、 ニコがまったく泣かず、笑顔をふりまいたため、 とても親切にしてくれました。 

 

ドキドキな旅で私自身は眠れず、疲労困憊でしたが、ニコは元気よく日本に到着できました虹