私は、海と太陽が大好きです。 できれば将来はニコにも海で楽しく遊んでもらいたいなぁと思い、生後7カ月から赤ちゃん用の水泳教室に通っています。

 

こちらは初めてプールに入った時のニコ。

 

 

1回30分、 3〜5組くらいの親子でレッスンを受けます。

 

 ニコは感覚過敏があるので心配していましたが、 水は好きみたいで、最初から気持ちよさそうにプカプカ浮いていました。

 

 

  シアーズ博士に水泳をおすすめされる

 

じつは、水泳はニコの小児科医のシアーズ博士にも、すすめられました。 「シアーズ博士夫妻のベビーブック」として 発売されていて、人気があるそうです。

 

 

 

そんな有名なかたとは知らずに 自宅から5分という近さから通い始めましたが、 その人柄のあたたかさと、知識の深さに、 いまでは大変頼りにしています。 

 

 シアーズ博士は、定期検診のたびに、 ダウン症のある子の育てかたをいくつかリストアップして手渡してくださいます。 そのなかのひとつに 「生後6カ月くらいから水泳を始めるといい」 というのがありました。 筋力の発達を促すのにいいのだそうです。

 

ご興味がある方は、周りにいらっしゃる小児科医や専門家に相談なさってみてください。

 

こちらは水泳を初めて3カ月くらいの頃。

 

 

 

 

 水圧や、水の感覚が、よい刺激になっている感じがします。

水泳が終わると、毎回、大興奮していて、 大人でいえば「いゃっほーい!」という感じの声を破顔の笑顔で、何度も何度もあげています。 水泳以外ではぜったいにこんなに興奮しません。それだけ、ニコにとっては、強い刺激であり、 とても面白いものなのでしょうね。

 

ちなみにダウン症のある子は、体温調節が得意ではないということです。ニコも寒いとすぐに身体が冷えてしまい、暑いと37.5度くらいまで体温がすぐに上がってしまいます。プールや冷えやすいので、赤ちゃん用のウェットスーツ素材の水着を着せてあげています!(ラッシュガードは紫外線からは守ってくれますが、冷えやすいです)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも30分のレッスンの後は寒そうにしているので、すぐに暖かいタオルで包んであげるようにしています。

 

 

追記

9歳となった今のニコです。水も海も大好きです!

 

 

 

 

過去に別のブログに書いていた息子のニコに関するブログを、再編集と追記をして再掲載しています。興味を持ってくださった方は、テーマ「ダウン症候群のある子の暮らしや情報」でソートして読んでみてください。