英語の勉強法

 

 さて、今日は私の英単語勉強法をシェアします。

 

「暗記」という作業が限りなく好きでない私ですが、

英単語については結構覚えられるようになってきました。 

 

英語の先生が母国語の英語辞書ではなくて、英英辞書で調べなさいというのを買ったこちらの辞書が、とっても良いです。

 

LONGMAN Advanced American Dictionary

 

龍円愛梨のカリフォルニア学生LIFE

 

先生の言うとおりです!英英辞書最高!!

 

英和辞書だと、英単語に対して、だいたい類似する日本語の単語が書いてありますよね。

 

でもその英語の単語の意味と、日本語の単語の意味が、ぴったり一緒じゃないことが多々あるんですよね。なので和英辞書を引いても、イマイチ理解できないことが以前は多くありました。

 

英英辞書は、簡単な英語で、ことばの細かいニュアンスにまで踏み込んで 意味合いの説明をしてくれるので、調べ終わると「なるほど!そういう感じの言葉ね!」と理解できます。 例文もたくさん載っていて、用法も勉強しやすいですし。

 

それにしても持ち歩くのには重すぎると思っていたら、アプリがありました!!

 

龍円愛梨のカリフォルニア学生LIFE 

 

  龍円愛梨のカリフォルニア学生LIFE 

 

スピーカーマークをクリックすると 正確な発音をしてくれるのです。

何回かリピートして、耳からも覚えられますし、自分の発音練習にもなります。

 

アプリの良いところは、学校の勉強だけではなくて、日常生活で聞いた言葉で分からないものがあったらすぐに調べられることです。

 

分からない言葉を、その場ですぐ調べる習慣にしたら、

どんどん言葉が覚えられるようになりました。

 

 

ちなみにLONGMANの英和辞書アプリもあります!

 

英英辞書でだいたいの意味を理解した後に、とどめに英和で調べると、

かなり記憶に定着します。

 

 

  龍円愛梨のカリフォルニア学生LIFE 

 

つづいては「Kindle」です。

 Kindle用の本を購入してダウンロードすれば このアプリで読めます。

 

  龍円愛梨のカリフォルニア学生LIFE 

 

これまでの私は、英語の本を読もうとすると、 分からない言葉を辞書で検索しているうちに、 嫌になってしまっていました。

 

Kindleには、辞書機能がついているので、楽です!

分からない言葉をサクサク調べて、サクサク読み進めてます。

 龍円愛梨のカリフォルニア学生LIFE 


英語の勉強していらっしゃる方がいたら、

英英辞書アプリとKindle読書おすすめいたします。

 

朝ヨガ

龍円愛梨のカリフォルニア学生LIFE 

 

朝ヨガに行きました! あー、気持ちいい♪ 

 

初めてお会いするLesleyさんという先生で、 基本的なほんわかゆるやかな練習でした。

 

 終わったあとに「Beautiful!」と私のヨガを褒めてくださいました。

 

さらには 「どこかでティーチャーズトレーニング受けていたの?」と聞かれました。

 

 びっくり。どうして分かったのでしょうか??! 

 

話さなくても、どんなヨガ生活をしていたのか、 ヨガから見えてしまうものなのでしょうか。