2022年7月13日

 

渋谷のセンター街の中央あたりにあるクランクストリートに、

10代女性のためのTsubomi Cafeを出すことが実現しました!!
 


Tsubomi Cafeは、10代女性が無料で利用できる場所です。

 

Cafe内は安心して過ごせるスペースになっています。

 

 

 

Tsubomi Cafeでは、ご飯や食品、お菓子、服、コスメ、マスク、充電、Wi-Fi、妊娠検査薬等が全て無料です。

 

 


 

生理用品の提供、ピルや性病検査なども無料の連携病院につなぐほか、

家に帰れない事情のある方にはホテルでの宿泊も無料で提供しています。

 

家庭や学校や社会から居場所を失ったティーン女性たちのために、一般社団法人Colaboさんが行なっている支援活動です。

 

Colabo代表の仁藤夢乃さん(左)

 

 

  Colabo仁藤さんとの出会い

 


仁藤夢乃さんにお会いして、最初にお話を伺ったのは、今年の春でした。

ご自身の経験から、Colaboを立ち上げ、全身全霊で支援活動を続けています。

https://colabo-official.net/projects/tsubomicafe/
 

 

5月には、新宿・歌舞伎町で定期的に出しているTsubomi Cafeを視察させていただきました。

(歌舞伎町の新宿区役所前にて、Tsubomi Cafe)

 

設営準備を拝見した後、仁藤さんから歌舞伎町の夜の街をご案内いただきました。

帰る場所がなく居場所がない10代の女性が、様々な形でリスクと隣り合わせにいる現状を実際に自分の目で見て、衝撃を受けました。

 

Colaboでは、助けを必要としている女性について、医療や児童相談所に繋いだり、ホテルや住居を提供しているが、助けられる数には限りがあり、

 

助けが必要な子と繋がっても、
そのさきに受け皿となる福祉がないのが
根本的な課題

 

と指摘しておりました。

 

 

  東京版ユースクリニックでも考慮に入れていくべき

 

東京都では、子どもや若者の性・心と体の健康を守る「東京版ユースクリニック 」の立ち上げに向けて、現在動いています。

すべて子どもや若者を対象に考えたユースクリニックではありますが、その中においても、特に支援を必要としている人たちのことをきちんと対応できるようにしていくことが重要だとの考えを深めました。

 

 

  センター街のTsubomi Cafeがどこにある?

 

渋谷ではこれまで神通公園前に時々Cafeを出してきたそうです。

センター街から少し離れているのが課題でした。

 

渋谷センター街商店街振興組合の鈴木大輔常務理事に相談したところ、

センター街の中にある私道クランクストリートを貸していただけることになりました‼️

(鈴木大輔さん:センター街のみならず渋谷の次世代を牽引している30代。4姉妹のパパでもある)

 

鈴木大輔さんが40食のお弁当、冷蔵庫、電子レンジ、トイレなども提供してくれました。

クランクストリートの場所はこちらです。

本当に感謝しかありません。ありがとうございます!!

 

仁藤さんが言うには、歌舞伎町には本当の困窮している若年女性がいるのに対して、渋谷にはその一歩手前の方達がいるそうです。

 

本当に困窮する前に、必要な支援等につなげていきたいのだと話していました。

そういう意味でも、今後も渋谷センター街での活動が続けられるよう、センター街の皆様のお力を借りさせていただきながら、色々な形でサポートしていけたらなと思っています。

 

 

 

・・・・