渋谷区在住のスペシャルニーズ(障がい)児の保護者向けのイベントを開催します。

息子のニコはこの4月に小学1年生になりました。就学先を決定する過程のは、想像をはるかに超えるほど悩ましいものでした。

 

自分も経験して大変だったからこそ、渋谷区でこれから就学するお子さんや、すでに就学しているお子さんの保護者が「ほしい情報を提供しよう」というイベントを開催することにしました。

 

イベントは3部構成になっています。

<第1部>渋谷区で特別支援教育のまとめ

東京都の取り組みは都議会議員の私が、

渋谷区の取り組みは渋谷区議会議員の神薗まちこさんと森田ゆきさんから

解説させていただきます!

 

ここが結構貴重な話になると思います。私も渋谷区が実施する「就学説明会」には出たのですが、そこで説明されている情報では全く足りなかったし、不十分だったと思うからです。

 

そこで全体像を解説します。教育だけにとどまらず、放課後等デイサービスやそのほかの福祉サービスなども合わせてご案内いたします。

 

<第2部>渋谷の先輩ママパパの声を聞いてみよう

実際にお子さんを通わせているちょっと先輩のママパパ達のお声を聞かせていただきます。

 

四角グリーン特別支援学校に通っているお子さん保護者

四角グリーン特別支援学級に通っているお子さん保護者

四角グリーン通常学級に通っているお子さんの保護者

 

それぞれ「学校での学び」「良いところ」「課題だと思うところ」などについてお話を伺っていきます。これから就学の保護者がさんは就学先選びの参考になるといいなと思います!

 

<第3部>もっと良くするための課題を話し合おう!

特別支援教育をもっと良くしていくための「課題」を皆様と話し合っていきたいと思っています。そこから浮かび上がってきた課題は、私や区議会議員とともに、その後、政策に反映させていく予定です。

 

また私はインクルーシブ教育を推進しておりますが、就学先がどこであろうと、「地域の子ども」として地域の子ども達との関わりや、地域社会との関わりを増やしていくためには、どのようなことができるといいのかなど、皆様と意見交換をしていけたらと思っています。

 

渋谷区の特別支援教育イベント概要

8月23日(日)13-15時

Zoomを利用し、オンライン開催

申し込みはこちら

https://shibuya200823.peatix.com

 

 

 

 

ーーーーー

ちなみに、ご参考までに、ニコは渋谷区立小学校の通常学級に入りました。でも、通常学級しかない学校だと、支援級にもし移った方がいいとなった場合に、転校しないとならないため、支援級のある学校の近くにわざわざ引越しをせざるを得ませんでした。通常学級に決定した後も「可能な限り付き添いをしてほしい」「支援員はつけられない」「安全を確保できない」などなど、考えなきゃなんないことが盛りだくさんでした。

 

そして何度となく口頭で難題が突きつけられ「えっと、、それ半年前に教えてくれたらよかったのに」ということもありました。「どういう規定でこれらが行われているのか、明文化したものがあったら見せてください」「明文化したものはありません」というやり取りもありました。

 

私として課題だと感じたのは、口頭で伝えられるルールが多すぎることです。

また保護者側は全容が見えない中での就学相談や交渉は難しさがあると感じました。

 

というわけで、自分が事前にこんな説明やイベントがあったらよかったのにと思うイベントを企画しました。参加費無料、zoomなので自宅から気軽にご参加くださいー。