いよいよ東京2020大会が開催される年が、幕明けました。

写真は2019年最後のサンセットでした。

中央自動車道の下りの途中のカーブを抜けたら
ぶわっと目の前に太陽が現れました。
「希望はあるんだから、来年も信じて進みなさい」
と告げられたようで、元気が出ました。

2019年は、猛烈な日々で、あまり記憶が定かじゃないです。昨年は、とても大切にしていたものを、失ってしまうことがありました。月日が経ってもまだ生々しく心が抉れたように痛むため、うまく言葉にできそうにもありません。

昨年は、私の手には「政治家としての信念」しか残りませんでした。だから、それをただただ強く握りしめて、がむしゃらに仕事に邁進した一年でした。数多くのチャレンジをさせていただけたし、カタチにできたものもありますが、まだやらなきゃならないことが沢山あります。私に期待してくださった方たちの顔を思い浮かべると、信じられないほどの力が湧いてきます。



2020年もやりたいことがたくさんあるので、丁寧に進めていきたいと思っています。



昨年は愛犬のヨークシャテリアが、17歳10ヶ月で旅立ちました。社会人として駆け出しの頃に、実家で飼い始めて、本当に長生きしてくれました。家族の一員として「いるのが当たり前」で、「みんなの弟」のような存在だったので、私たちよりも先におじいちゃんになっていなくなってしまい、まだ信じられないでいます。寂しいです。本当に。Rest in peace, Tippi.



ニコは6歳!年長さんです。就学に向けて奮闘中です。まだ就学先が決まっていないという事態にハラハラしていますし、心配すぎて気が気じゃありません。「小学校の壁」どころか「小学校の崖」のようです。ニコの笑顔と成長を守っていけるように、今年はもっともっと向き合う時間を作りたいなと思ってます。




ニコの日々の記録はInstagramで更新してます!
https://www.instagram.com/airi_ryuen/?hl=ja

今年も平和で素晴らしい一年となりますように。