旧「こどもの城」ファンの皆様に朗報です。

キラキララブラブ「こども機能」が復活しますラブラブキラキラ

東京都は、国から「旧こどもの城」の土地と建物を購入するために、来年度予算に609億円を計上しています。「旧こどもの城活用の基本的考え方」が示されました。


▶短期利用(2020年まで):
オリンピック・パラリンピックの開催準備施設

▶中期利用(2020大会終了後—2029年ごろ):
旧こどもの城の建物を改築して「都民の城」として再利用

▶長期的利用(2029年以降):
周辺の都有地とともに一体的に開発


中期利用計画の「都民の城」には
以下のような活用方法の「6つの視点」がありました。


「芸術・文化」
青山円形劇場等の既存施設を有効活用

「こども」
子供の遊び・表現・学び、健全育成プログラムなど

「福祉」
福祉サービスを支える人材の確保や育成など

「学習」
学び直しや生涯学習

「健康スポーツ」
スポーツ施設活用

「産業」
創業支援・女性経営者支援など




今回の一般質問で質疑する前に、「都民の城」に何が求められているのか皆さんのリアルな声を聞いて都政に届けたいと思いまして、初の試みとなりますがオンラインのアンケート調査を独自に実施し11日間で1573人から回答いただきました。まずは結果を公表させていただきます。




「こどもの城をどうしたいかアンケート」

▶︎「都民の城」に一番期待するもの



「芸術・文化」「こども」のみで96.5%
→「こどもの城」復活が強く求められている



▶︎「都民の城」に2番目に期待するもの




→学習と福祉には一定程度のニーズがある
→産業へのニーズは少ない


ということがわかりました。



▶︎900件近いコメン

たくさんの方からお声をいただきました。
しっかりと都にも伝えさせていただきます。
ご興味のある方はこちらからご覧ください。

http://airi-ryuen.com/pdf/kodomono-shiro_questionnaire.pdf


▶︎回答者属性

<年代>
20代以上がほぼ均等に答えておられます。


<性別>性自認に基づく
約8割が女性で、女性の方が「都民の城」の活用方法に関心が高いことがわかりました。




これらのアンケート結果を、私の一般質問では発表させていただいた上で、このような質問をしました。



Q.
「こどもの城」は、子供らの健全育成を目的とした非常に優れた取り組みを通して親しまれましたが、「今後の東京都の発展」という意味でも、将来を担う子供を育て成長を促すことは不可欠です。都民の城に、子供のための機能を明確に取り入れていくべきだと考えます。知事の見解を伺います。



都知事答弁
「旧こどもの城についてであるが、かつて多彩な遊びのプログラムを実践するなど、次代を担う子供達が心身ともに健やかに成長していくための重要な役割を担ってきたものと認識している。
 こうした旧こどもの城のレガシーを踏まえ、「都民の城」においても子供のための機能を大事にし、子供の遊び、表現、学びの場などを提供して行く必要があると考えている。例えば、かつて、こどもの城で親しまれてきた「プレイホール」などは、子供達が遊びを通じて人とふれあい、自主性や思いやる心などを育むことのできる貴重な空間であったと聞いており、こうした既存の施設を有効活用していきたい。
 具体の内容については、来年度立ち上げる、全庁横断的な検討組織の中で、詳細な検討を進めて行く。いずれにしても、子供をはじめ、誰もが利用できる場として、都民の皆様にとって有益な施設としていきたい。」



やったね!やったね!!
(ニコをスタンプ替わりにしてごめんなさい)

超シンプルに訳すと、こどもの城の「子ども機能復活」です!!どの程度復活するのかについては、今後しっかりみていきたいと思っています。

また多数の方に求めていただきました「青山劇場と円形劇用の復活」についても、改修工事を経て有効活用していくことが基本的考え方で示されましたので、良かったと思います。

アンケートを通して本当に多くの方が「こどもの城」を愛し、そして名残惜しんでいたことがわかりました。こどもの城の「こども機能」と「劇場」が復活することがわかって、私も安心しました。今後もこの件について、皆さんの声を聞きながら進めていきたいと考えています。

ーーーーー
<アンケート結果そのほか>



「産業」「スポーツ施設」について「必要ない」と答える方が多い傾向でした

なおこの質問には全体の約半数にあたる830人がチェックをして答えております。
「必要ない視点はない」つまり「どれも必要」と感じている方は回答していません。

「なぜ必要ないと思うのか?」との問いのコメントはこちら
↓ ↓
http://airi-ryuen.com/pdf/comment.pdf

特に多くい意見は「すでにそういう施設がほかにある」でした。

<一般質問の動画>


ーーーーー


「ダウン症があることは神様からのギフト」
 〜龍円あいりと語る、今必要なスペシャルニーズ児支援とは?〜


3月7日(木)19:30-21:30
渋谷区神宮前6-31-21 subaCo

(明治通りと表参道の交差点に面しています)

▶︎私から見てニコにダウン症があることがどんな風に見えているか
▶︎スペシャルニーズのある子たちへどんな支援が必要か
▶︎インクルーシブ教育と社会について

都議会議員として母親としてお話ししたいと思っています。
来てくださった皆さまともお話をして、都政にいかしていきたいと思ってます。
ご来場いただけたら嬉しいです。息子のニコも一緒です!

ファシリテーターは杉山文野さんです。楽しみ!!

参加登録はこちらから
https://peatix.com/event/605105