今回の夏休みは、パソコンを持たずに行きました。

普段、ニコと一緒にいる時でも、気がつくと仕事のことを考えてしまっていることが少なくありません。「あれしなくちゃ」「これしなくちゃ」とごちゃごちゃ。ニコとちゃんと向かいあえていないのが、悩みでした。

そういう意味では、この旅は仕事のことを考えることを意識的に一旦ストップ!!
ニコのことをちゃんと見てあげられて、本当に良かった。




宮崎市で開催中の「むしムシ虫展」に行きました。


ニコはいま虫が大好き!


特に好きなのはバッタ・カマキリ・蝶・クワガタ・カブトムシ。

保育所の周りが虫だらけだから、好きになったのでしょうね。




ニコの中ではスーパースターのバッタ!!

巨大バッタを興味深げにしげしげと見ていました。




これでもか!!とばかりの巨大カブトムシ!!

「まじで?」という感じで、唖然と見ていました。





蝶の前では、蝶の影遊び。





塗り絵には、ちゃんんと色を塗っているので驚きました。
そういうことも出来るようになったんだね!





カブトムシとクワガタに触れるコーナー。

始めは怖がっていたので、「ママが触るね」とツンツンすると、
ニコもちょこっと触っていました。

まさか自分がカブトムシに触れる日が来るとは。

ニコが虫好きになる前は「カブトムシとゴキブリは、同じにしか見えない。触るなんて不可能!」と思っていましたが、人生って不思議なもので、普通にさわれました。


http://mrt.jp/event/contents/mushi/

9月2日まで宮崎市で開催していますので、ご興味のある方はぜひ!




それから楽しかったのは「チームラボ☆学ぶ!未来の遊園地」です。

東京では長蛇の列とのことですが、すんなり入れました。

光と音の世界に、無我夢中で遊んでいました。



感覚刺激にいいですね!!




色ぬりをした乗り物が、スキャンすると壁を走り始めます。






https://futurepark.teamlab.art/event/aeonmallmiyazaki


チームラボが入っているイオンモール宮崎は、
その他の遊べるスペースも充実していました。












それから志布志市にある「イルカランド」も最高でした!

イルカショーはすごく見応えがありましたし、その後触ったり餌やりもできました。

リアルペンギンさんたちにも大興奮!




本当に竜宮城に連れていってくれそうな大きな亀もいました。








ところで、レンタカーしたのが、なんとハイエースでした。
普段はミニバンを運転しているので、緊張しまくりました!

いやはや。。。
シングルマザーとなると、苦手な虫だって触るし、
ハイエースだって運転することになるのだな。
帰る頃には、ハイエースの駐車さえも、ちょっとだけ慣れましたよ。





毎日クタクタになるまでニコと遊びました。








こんなにニコとたっぷり遊んだのなんて、初めてかも。

たくさんの笑顔を見られました。
うちのニコってこんなに嬉しそうにするんだなと、こちらまで嬉しくなりました。

良い夏休みになりました。

日々の生活の中に、もっと向き合える時間を作ろうと決めて、帰京しました。