{958CB2AF-A6B7-4C53-AC22-81187E50DF5A}



 
こんにちは、お知らせですピンク音符音符というか、お誘いです。
 
 

5/20(土)に街頭演説をさせていただきます。

 

 

先日、一度だけ都民ファーストの会の仲間たちとともに

 

街頭演説をさせていただきましたが、本格的なのはこれが初めてになります。

 

 

いやはや。今からとても、とっても緊張しております。

 

ドキドキ。

 

私の想いが伝えられるといいな。

 

 

公の場できちんとお話をさせていただく初めての機会が

 

小池都知事と一緒だというのが、心強いです!!

 

 

何か「緑色」のものを身につけて

応援に来ていただけたら、嬉しいです。

 

<詳細>

「都民ファーストの会街頭演説会」

5月20日(土曜日) 午後1時半から2時まで

渋谷駅前のセンター街入口付近

大盛堂書店さんの前あたり

渋谷区宇田川町22-1

 

弁士:

都民ファーストの会 

特別顧問 小池百合子

都政改革委員 龍円愛梨

 

 

ブログにコメントくださった皆さま、そしてリブログしてくださっている皆さま

 

本当にありがとうございます。

 

応援が嬉しくて、ジーンとしております。

 

 

ーーーーー

 

さて週末はニコと一緒に渋谷の「せせらぎまつり」に行ってまいりました。

 

渋谷区の総合ケアコミュニティーである福祉施設でのお祭りです。

 

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/senior/seseragi.html

 

これが素敵すぎて、嬉しすぎて、見てまわっているあいだ、感動しっぱなしでした。

 

 

渋谷区内の療育機関や、親の会、そして就労支援施設などがブースを出していました。

 

一つ一つのブースを回ってお話を聞いていると、いろんな場で生き生きと生活している

 

スペシャルニーズのある方々の姿を知ることができました。

 

なんだか嬉しすぎて、涙腺が緩みっぱなしでした。

 

 

{D324AF2D-9923-4382-9A8C-7CB9F61BF95E}
 
ニコは将来どんな生活をするのかな?
 
自立するのかな?
 
何か好きなことをいかせるといいな。
 

仕事はなにするのかな?

 

どんなお友達を作るのかな?

 

そんなことを想像しながら、色々なブースを巡らせていただきました。

 

 

{236C8F79-79E4-47E0-A368-BC68C101D570}
 
 
お絵かきをさせてもらっているニコ。テーブル食べてるから。。。

 

 

{DD235029-6A1D-4060-9B54-3D79A2D84AC4}
 
 
就労支援施設で作られた焼き菓子を食べるニコ。
 
とても美味しかったみたいで「もっと、もっと」と
 

 

 

{526841BF-A30B-4533-8A97-8470729A4E09}
 
口につめこみすぎてました。。。。
 
そのあと「せせらぎ冒険遊び場」へ。

 

 

{354E9C57-655C-49FF-8F2F-383BB826045F}
 
ここも、最高なんです!!
 
子どもたちの好奇心と冒険心を最大限に引きだす手作り遊具と
 
土の匂いが香るナチュラルな公園です。
 

 

{F3F1354A-8261-45F4-851F-3B13616310CB}
 
私は北海道紋別市やスウェーデンの田舎など、
 
大自然の中で遊んで育ちました。
 
その経験が私の人格形成に大きくよい影響を与えてくれていると感じています。
 
こういう自然を感じられる場所が都内にあるのは、素晴らしいことです!
 
偶然ですが、この公園を運営している女性にお会いしました。
 
すごく素敵な方でしたー。今後も通っちゃお!!!

 

 

 

{503B96B2-8063-4A71-A51E-FFD59AD8DD50}
 
こちらは室内の遊技場「フレンズ本町」です。
 
ここも最高でした!
 
ニコがいるのは工作室です。
 
いろいろ素材が置いてあって、自由にいろんなものを製作していいのです。
 
子どもたちのいろんな作品が置いてありました。
 
ニコは手作りのおもちゃに夢中になっていました。
 
image
 
 
この児童館のポイントは、幼児からティーンの子ども達までもが
 
楽しめるという素晴らしい作りになっていること。
 
アリーナではバスケはバトミントンなどのスポーツを楽しむ子もいたし
 
ダンススタジオがあったり、楽器演奏の練習ができるスペースもありました。
 
とにかく子ども達が自分発で何かを楽しめるところでした。
 
 
なかには「もしかして他に居場所がないのかな」と感じるお子さんの姿もありました。
 
スタッフの方々が、先生のようでもなく、親のようでもなく、
 
信頼できる身近な大人として、そこにいるのを感じました。
 
 
素晴らしすぎる。
 

 

 

{EC9AB725-6FFC-4F70-A6BD-866E24B07EEE}
 
 
誰でもトイレのデザインにも、膝を打ちました。
 
このマークを見た子どもは、きっと描かれている人たちのことを考えると思うのです。
 
そしていろんな人たちがいるのだなぁということを知るきっかけになるはずです。
 
こんなところからでもダイバーシティが始められるのですね。
 
さすが!ちがいをちからに変える渋谷区です!!

 

 

{964DA32C-2568-43FD-A57B-98CC83969DCE}
 
初のボランティア説明会を開催しました。
 
いつもの仲間であるたまこちゃんに、ちえちゃん、
 
そしてDS SMILE CLASSの仲間達が集まってくれましたー。
 
本当にうれしかったです。ありがとうー、ありがとうー、ありがとうございます。
 
ママ仲間達と一緒に、頑張っていこうと思います。

 

 

{C7B2D17E-8AB8-417F-9324-882F844587E6}
 
それから今発売中の「女性自身」に記事を掲載していただきました。
 
次のページにはlecca(斉藤れいな)さんも出てます!
 
よければお手に取ってください。
 
ーーーーー

 

これからの活動に先立つ資金が不足しております。

もし私のことを応援してくださる方がおられましたら、個人献金をお願いできたら嬉しいです。

 

HPを作成する費用や、私のやりたいことをリーフレットにまとめる費用などが足りておりません。私が訴えたいことを知っていただくにも費用がかかります。

 

以下のフォームから受け付けさせていただいております。

どうぞどうぞ応援を宜しくお願いいたします。

 

龍円あいり後援会 個人献金フォーム

https://goo.gl/iZRSWP

 

また早速、献金してくださった方に、この場を借りてお礼をお伝えいたします。

応援してくださって、本当にありがとうございます。

 

LINE@

ID: airi-ryuen

Instagram
@airi_ryuen
https://www.instagram.com/airi_ryuen/